FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Charmedのファーストシーズンのエピソード6のディクテーション終了
2006年06月22日 (木) 21:56 | 編集
5月17日から取り組んでいた海外ドラマCharmedのシーズン1、エピソード6のディクテーションがやっと終わりました。
≫ "Charmedのファーストシーズンのエピソード6のディクテーション終了" の続きを読む...
Charmed Season1 Episode6のディクテーション開始
2006年05月16日 (火) 00:32 | 編集
今週から、1ヶ月ほどで海外ドラマCharmedのSeason1のepisode6のディクテーションに取り組む予定です。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
≫ "Charmed Season1 Episode6のディクテーション開始" の続きを読む...
ディクテーションするスピード
2006年05月12日 (金) 22:34 | 編集
4月17日から始めた海外ドラマCharmedのシーズン1のエピソード5のディクテーションですが、5月9日にやっと終わりました。

 大体1-2ヶ月かけて、1つのエピソードをディクテーションするのですが、暇なときもずっとディクテーションするエピソードを聴き続けるので、1ヶ月もすれば、音に飽きて、ディクテーションが終わらなくても、次のエピソードに移ります。

 今回は、たまたま、4月が仕事の上で余裕があったこと、連休中も家にいたことが幸いして、なんとか、1ヶ月以内にディクテーションを終了することができました。
 今回の自分のディクテーションのスピードは、大体45分のものを15時間程度かけてディクテーションしていますので、3分程度の海外ドラマを1時間程度かけてディクテーションしていることとなります。

 あと、ディクテーションしたものは、シャドウイングも圧倒的にしやすいです。また、一度生の英語の音で覚えたセリフは次回別のドラマで出てきても1回で聞き取れることが多くなりますので、次第に海外ドラマは字幕なしで楽しめるようになっていきます。
洋画、海外ドラマのスクリプトの入手法その3
2006年04月03日 (月) 00:28 | 編集
さて、スクリプトの入手に関しては、スクリプト本、インターネット、caption DVDと説明してきました。

 どの場合でも、完全にセリフが載っているスクリプトでないことがあります。DVDのディクテーションをしてみると、DVDの字幕ではこうなっているが、実際のセリフは違っているぞということが結構出てきます。

 最近、完全なスクリプトを提供するサービスが出てきました。

≫ "洋画、海外ドラマのスクリプトの入手法その3" の続きを読む...
洋画、海外ドラマのスクリプトの入手法その1
2006年04月01日 (土) 01:41 | 編集
洋画、海外ドラマのディクテーションをする場合、スクリプトを手に入れる必要があります。

 一番簡単な方法は、以下のスクリーンプレイやアルクなどから出ているスクリプト本を買うことでしょうか。

スクリーンプレイ

 ただし、このスクリプト本で出ている以外のスクリプトを手に入れるにはどうすればいいでしょうか。
≫ "洋画、海外ドラマのスクリプトの入手法その1" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.