FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Judy Moodyを相互貸借で借りました!
2007年10月20日 (土) 22:57 | 編集
 Judy Moodyシリーズの"Judy Moody Declares Independence"を相互貸借で借りました。今回は、富山市立図書館で10月6日に金沢市泉野図書館へリクエストして、10月20日に連絡が来ました。2週間待ちで借りることができました。ただし、図書館の司書の方から伺ったことですが、向こうの図書館は購入後1年間は相互貸借には応じていないそうです。実はこのJudy Moodyは、今年購入した図書なのでしたが、なんとか、お願いして借りることができたそうです。

 相互貸借のルールは図書館ごとに違うので、一つずつ、覚えていく必要があります。
Judy Moody Declares Independence (Judy Moody)
Marvin RedPost借りることができました!
2007年10月17日 (水) 22:47 | 編集
 高岡市立中央図書館でリクエストして、高岡市伏木図書館で受け取ることにしていたMarvin Redpost #1、#2をやっと借りることができました。

 10月1日にリクエストして、10月12日に貸し出しOKのメールが届いていますので、今回は、10日余りで愛知県小牧図書館から相互貸借で借りることができました。

 伏木図書館は職場からも近いので昼の時間にちょっと寄ることもでき、相互貸借により陽子世を借りるときはここで借りることが今後は多くなると思います。

 Holesを書いたLouis Sacharは、子供の気持ちを描くのがうまいとの評判です。この本も読むのが楽しみです。職場の昼休みなどの時間に少しずつ読みたいと思います。



Marvin Redpost1


相互貸借を利用した多読5(検索結果の保存)
2007年10月10日 (水) 23:49 | 編集
 図書館で検索した結果を皆さん、どうされていますでしょうか。せっかくですから,エクセルなどで自分の読書記録に利用できればと思います。
≫ "相互貸借を利用した多読5(検索結果の保存)" の続きを読む...
相互貸借を利用した多読4(北陸地方の相互貸借)
2007年10月03日 (水) 22:55 | 編集
富山県、石川県、福井県の北陸地方の相互貸借ですが、以下のようになっています。昨日の話とちょっとだぶります。

1.富山県で借りる場合。
富山県内市町村立図書館<=>富山県立図書館<=>石川県立図書館<=>石川県内市町村立図書館

富山県立図書館<=>福井県立図書館<=>福井県内市町村立図書館

2.石川県で借りる場合。
石川県内市町村立図書館<=>石川県立図書館<=>富山県立図書館<=>富山県内市町村立図書館

石川県立図書館<=>福井県立図書館<=>福井県内市町村立図書館

3.福井県で借りる場合。
福井県立図書館<=>A県立図書館<=>A県内市町村立図書館

 A県には、富山県、石川県が該当します。

 こんな感じで、富山県~石川県は、最寄の市町村立図書館から相互貸借できますが、福井県~富山県、石川県については、借りる場合は、県立図書館まで出向く必要があるようです。

 富山県立図書館の相互貸借実験については、以下の図書に載っています。
雑誌「みんなの図書館」 2007年6月号 図書館問題研究会編集 教育史料出版会発行
http://www.jca.apc.org/tomonken/mitosyo.html
相互貸借を利用した多読3
2007年10月02日 (火) 22:16 | 編集
 さて、相互貸借の本題についてですが、まず、富山県内では、富山県立図書館を核として、富山県内の市町村立図書館と相互に借りたい図書、貸したい図書のやりとりができます。これを相互貸借と言います。

 県立図書館と市町村立図書館は、定期便のやり取りをしていますので、無料で相互貸借ができます。これは、多分、富山県に限ったことでなく、他の都道府県でも同様な仕組みがあるようです。
≫ "相互貸借を利用した多読3" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.