FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Home Deusの"Home Deus"読みました。
2019年02月10日 (日) 19:25 | 編集
 "Homo Deus"読みました。仕事が忙しかったり、資格試験対策などで、冬になってから、本格的に読み始め、読み終わるまで6ヶ月もかかりました。

 ホモ・サピエンスが世界を支配した後、家畜に対してすごく残酷な仕打ちをしています。
現在は、人類が世界を支配していますが、AIの発展により、自動運転や他のこれまで人間が担ってきた仕事が、ロボットが行うようになるのももうすぐです。また、facebookでいいねを押していると、その人の性格が、家族や本人よりコンピューターに知られてしまいます。

 現在でも、セレブは遺伝子分析で、自分ががんにかかりやすい家系と分かり、事前に予防することができますが、一般人が皆できるわけではありません。

 将来的に、人類は、インターネットなどを支配するホモ・デウスとインターネットなどに支配される一般人に二分され、産業革命以降出現した自由主義や民主主義などが破綻するとのことです。

 ちょっと、ゾッとするお話でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.