FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Steven Weinbergの"To Explain The World"を読みました。
2018年01月22日 (月) 21:35 | 編集
 今年に入っての読了、1冊目です。
 Steven Weinbergの"To Explain The World"を読みました。
Weinbergは、ノーベル賞を受賞した物理学者で、彼が大学で教えている科学史の講義ノートを元に本書は書かれている。ギリシャ時代のユークリッド、ピタゴラスから、観測、実験主義のガリレオ、コペルニクス、ケプラー、ニュートンに至るまでの古典物理学の足取りをまとめて、解説しています。

 本文には数式がなく、巻末にまとめて、科学的解説が図や数式を使って載っています。したがって、本文だけではちょっとわかりにくいです。また、世界史的なことも出てきて、結構、読みにくかったです。

 科学史は、Carl Saganの"Cosmos"と、Simon Singhの"Big Bang"を読みましたが、Simon Singhの"Big Bang"が読みやすくてお勧めです。

To Explain the World: The Discovery of Modern Science
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。