FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"How We Got To Now"を読みました。
2017年07月26日 (水) 23:34 | 編集
 Steven Johnsonの"How We Got To Now"を読みました。
 現代文明を形作った6つの技術革新である、ガラス、冷たさ、音、衛生、時間、光について、一つの発明のみでなく、それをきっかけにいろいろな分野の発明がなされているという話です。

 たとえば、ガラスは、古代において、砂漠で自然にできたものが、13世紀には、ベニスにガラス職人が集まって、さまざまなガラス工芸品を作りました。その後、グーテンベルグの印刷術の発明に伴い、大衆に印刷物を読書する習慣がはびこると、今度は、眼鏡のニーズが出てきて、ガラスは、透明で光を曲げることができるレンズに最適な材料となりました。

 その後、望遠鏡、顕微鏡、光ファイバーなど、その時々の分明と絡めての技術史論となっています。

How We Got to Now: Six Innovations that Made the Modern World
 ガラスの他にも、音の章では、蓄音機の発明について、エジソンの前に速記の考えから発明した人がいたり、これまでの自分の思いと違う事実も述べられています。

 技術の歴史に関するノンフィクションは、大好きですが、この本は、お勧めです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。