FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Windows 8パソコンを自作しました!
2014年01月16日 (木) 21:33 | 編集
 今年初めに、字幕なしで動画を見ようとしたら、結構、パソコンがフリーズしたので、この間の休みに新しくパソコンを自作しました。

 これまで、10年近く使っていたパソコンでしたが、パソコンショップの方に聞くと、ペンティアム3マシンで、Windows-XPをインストールして使った場合、ブラウザーで動画を再生するのは奇跡的とのことでした。


 自作したパソコンは以下のとおりです。
自作windows8マシン
以下に自作パソコンのスペックを書きます。

CPU:Intel Core i5-4670
Motherboard: ASUS H87-PRO
RAM: DIMM 8GB
SSD:Intel 335 Series SSDSC2CT180A4K5 180GB
HDD:Seagate ST1000DM003 1TB 7200rpm
BL DVD Drive:LGエレクトロニクス BH16NS48
PCケース:ANTEC Nine Hundred Two
電源ユニット:玄人志向 KRPW-PT500W/92+ 500W
キーボード:ロジクール Comfort Keyboard K290
OS:Windows8.1

 土曜日にパソコンショップの人に売れ筋などを教えてもらいながら、以上のパーツを12万円余りで買ってきて、少し組み立て、日曜日に本格的に組み立てました。新しいPCケースは、ファンがいくつもあり、SSDやHDDドライブの取り付けにちょっと苦労しました。 DVDなどの接続コードなども以前と全く違ったものですね。

 パソコンの組み立て自体は、ほとんどエラーもなく、稼働しましたが、以前のパソコンのデータのバックアップに時間を取られました。

 使ってみた感想ですが、さすがにOSとプログラムをSSDに乗せているので、起動が速いですね。10秒ほどでログイン画面が出ます。しかし、OSは、自分としてはWindows7の方がずっと使いやすいです。今のキーボードは、昔のものに比べて平面的なつくりで、ちょっと、慣れるのに時間がかかりそうです。あと、かな漢字変換システムのATOKがWindow8で動かないのには、まいりました。

 とにかく、高スペックのパソコンを手に入れたので、5年程度は使っていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.