FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
ALTの方とスキーに行って来ました!
2010年02月08日 (月) 20:56 | 編集
 2月6日から7日にかけて、富山英語クラブのメンバーとALTの方々で長野県の白馬へスキーに行って来ました。自分としては、3年ぶりのスキー・ツアー参加でした。

 2月6日は、富山県内は大雪で、出発が大幅に遅れてしまいました。途中、結構な雪道でしたが、何とか、昼頃までにスキー場にたどり着きました。

 初日は、白馬五竜スキー場でしたが、時々、強風が吹いて視界が悪くなり、また、気温も低く、滑るのが難儀しました。

H22Ski1.jpg
 スキー初日はそうそうにスキーを切り上げ、温泉で体を温めて、宿泊先での美味しい食事を頂きました。

 3時間程度の夕食は、ほとんど英語での会話でした。やはり、今でも、ネイティブ同士の会話は聞き取りにくく、全体の半分程度しか聞き取れていないのではと思います。

H22Ski2.jpg

 2日目は、お世話になったペンションを後にして、白馬47へと向かいました。

H22Ski3.jpg

 天候はだんだん良くなり、午後からは晴れてきて、近くの山の素晴らしい景色も楽しむことができました。ALTの方々もこの素晴らしい景色に歓声をあげていました。

H22Ski4.jpg

 しかし、良い年なのに少しスキーを休まずに滑ったりするととたんに足が痛くなりました。やはり、無理は禁物のようです。
コメント
この記事へのコメント
きれいな景色ですね。
先日はありがとうございました。冬生まれなのに寒いのが苦手で、残念ながらスキーはやった事ありません。早口のネイティブの会話を聞き取るのは、私も難しいですね。
関東も寒いですが、富山に比べれば大したことないのかもしれません。
2010/02/15(月) 15:19 | URL | たかはし #b0UHsPa6[編集]
Re: きれいな景色ですね。
 takaさん、こんにちは。雪山は、本当にきれいです。5月に大糸線に乗ると、良い雪山を観ることができるかもしれません。

> 先日はありがとうございました。冬生まれなのに寒いのが苦手で、残念ながらスキーはやった事ありません。早口のネイティブの会話を聞き取るのは、私も難しいですね。

 年をとるごとに、寒いと出歩くのがおっくうになります。自分は、スキーは下手なのですが、小学校の頃から学校でスキー遠足なるものがあったりしたものですから。あの頃は、子供にとってはスキーは唯一の楽しみだったと思います。

> 関東も寒いですが、富山に比べれば大したことないのかもしれません。

 雪も寒いのですが、カラッと晴れた時がよけい寒いかも。
2010/02/15(月) 23:45 | URL | ジェミニ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.