FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
UDA式30音英語リズムをやりました。
2010年01月10日 (日) 00:12 | 編集
 海外ドラマのセリフを覚える手始めにUDA式30音英語リズムに取り組みました。

 このDVD、平成18年の秋に買ったのですが、ずっと放ったらかしにしていました。

 海外ドラマのセリフを真似るトレーニングをする前に、イントネーションについて、勉強しようと思い、正月休みにやりました。

UDA式30音英語リズム
 英語リズムは、強弱、長短、高低の3要素があり、強いところは、長く高く発音され、弱いところは、短く低く発音されるとのことです。

 また、英語の場合、この強弱のリズムは、交互に繰り返す特徴があります。

 練習方法は、例文をネイティブ・スピーカーの方がお手本として読みます。このとき、画面には、高低のリズムカーブつきの例文が表示され、お手本が終わった後、自分も、お手本にならって、強弱・長短・高低のリズムをまねしながら発音練習をするというものです。

 一通りやってみましたが、とても、リズムが身についたとは思えません。折に触れ、ときどき、練習してみるのが良さそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.