FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
映画「「劔岳 点の記」を観てきました!
2009年06月18日 (木) 00:15 | 編集
 新田次郎さん原作で富山県が舞台の「「劔岳 点の記」を観てきました。

 富山県でロケが行われたこともあり、通常6月20日上映開始なのですが、ここ富山県内の映画館では一足早く6月13日から、先行上映されています。

 新聞によれば、この映画、2日間で富山県内の映画館の観客動員数が1万4275人に達したとのことでした。

映画「剱岳点の記」公式ウェブ
 内容は、明治時代、陸軍の測量隊が剱岳に三角点を設置するよう命令を受けて、剱岳登頂に挑みます。
 その当時、剱岳は未踏の地として、また、死の山として登ってはならない山でした。

 測量隊が、剱岳登頂にチャレンジする中、日本山岳会も剱岳初登頂を目指します。

 ハリウッド映画のテンポの良い映画に慣れたせいか、この映画は、初めはまだるっこしいのですが、立山、剱岳の美しさ、厳しさがうまく撮影されています。

 また、現在はありませんが、当時、登山客で賑わう立山温泉の様子や雷鳥の鳴き声なども聞こえます。

 ロケは立山周辺のみでなく、しっかり雨晴海岸からの剱岳も映し出されています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.