FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Blinkを読みました。
2009年04月13日 (月) 01:05 | 編集
 Malcolm Gladwellの"Blink"を読みました。

 博物館にエジプト時代の古物が導入されようとしていましたが、古物を扱う学芸員は、それを見て、違和感を覚えます。

 Malcolmは、このような第一感を"Thin-Slicing"と呼んでいます。これは、無意識に判断する能力です。

 第一級の専門家は、これを無意識に使います。心理学者は、既婚カップルの会話から、彼らが将来、離婚するか予想できたりします。

 しかし、この第一感も、うまく機能しない場合があったりします。

 結構読みやすいノンフィクションですが、終盤の人の表情を読む部分については、動作や体の部分に関する専門用語が出てきて、ちょっと読みにくかったです。

Blink . The Power of Thinking Without Thinking
語数:Amazon.comより 70,731語、YL:8.0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はじめまして。どうぞよろしく^^
2009/04/15(水) 11:44 | diary*
Powered by . / Template by sukechan.