FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
ドラマ「黒部の太陽」後編
2009年03月22日 (日) 23:50 | 編集
 テレビドラマ「黒部の太陽」の後編を観ました。

 トンネル掘削は、破砕帯に阻まれ、ほとんど掘り進まない状況になってきました。いろいろな方向にパイロットトンネルを掘ったりしますが、それもうまく行かず。

 一方、このトンネル工事に携わる関係者の家族に不幸が起こったり。
 困難な破砕帯に打ち勝ったのは、結局、発注者の関西電力、受注者の熊谷組、下請の倉松班が損得抜きにして、意地でもこのトンネルを掘ってやるんだという強い気概があったからと思います。

 また、そんな土木工事に打ち込めるように家族が陰で支えていたからに他なりません。

 しかし、北アルプスの風景は良かった。また、宇奈月のトロッコで黒部峡谷に行ってみたくなりました。

 話は変わりますが、現在では、ダム式水力発電は環境面からなかなかできませんが、水力発電は水の落下エネルギーの9割程度を電気に変える効率の良い方法です。

 そのうち、このテレビドラマはDVD化されると思いますので、また、観てみたいと思います。  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.