FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
「読書力」を読みました。
2009年01月12日 (月) 23:28 | 編集
 最近、斉藤孝さんついていますが、斉藤さんの岩波新書の「読書力」を読みました。

 IIの自分を鍛える -読書はスポーツだ-のくだりが良かったです。読みきかせの効用、自分で声に出して読むとか、幼い子供をお持ちの方に読書好きの子供に育てるノウハウが詰まっているようです。

 読書は、あまりに簡単に分かるものでは脳に負荷がかからないので、少し難しいものも大切とのことです。分からない部分をいったん溜めて、いつか分かる時を待つのも大切なことのようです。このあたりは、分からない言葉があってもすぐ辞書を引かずにいろいろと読むうちに分かるのを待つという英語の多読に通じるかもしれません。

 そういえば、10年以上前に、職場の上司が、人前で話すには読書が大切だとおっしゃっていました。
読書により話す言葉がなめらかになるとのことでした。自分の場合は、まだまだですが、やはり、テレビの低俗な番組を観るより、読書にあてた方が豊かな生活を送れそうな気がします。

読書力 (岩波新書)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.