FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
酒井先生の「さよなら英文法!」を読みました!
2008年11月17日 (月) 23:08 | 編集
 多読で英語を修得できることを説いていらっしゃる酒井邦秀先生の新刊「さよなら英文法!」を読みました。

 この本は、2部構成になっていまして、第1部は、学校英語に対する批判です。英単語が日本語訳と一対一に対応していない例や、日本語と英語の語順が異なることにより、翻訳では、元の英文の雰囲気が壊れるとか、辞書にも載っていない決まり文句の話とか、まずは現在の英語教育に関しての問題提起から始まります。

 第2部はその問題提起に関する解答編となっています。

さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫 サ 10-3)
 第2編は、サブタイトルにもある「多読が育てる英語力」の話が中心です。

 "Oxford Reading Tree"を使って、日本語を介すことなく、英語のまま物語の意味をつかむ多読の例が丁寧に説明されています。

 また、小学時代から英語の絵本を読み聴かせした結果、突然、英語で物語を書き出したこどもの例や、大人向けのペーパーバックを読む中学生の例など、これまでの英語教育では説明がつかない例が数多く挙げられています。物語の力が多読を楽しいものとし、多読・多聴などのインプットを楽しんで継続的に進めることで、いつか、自然に英語をアウトプットできるようになるとのことです。

 第1部は、ちょっと読むのがつらいのですが、第2部の多読の効果は本当に面白いです。

 だまされたと思って、多読をしてみて下さい。きっと、多読に、はまりますから。
コメント
この記事へのコメント
私も買いました
私も買ってみましたが、まさかこんなに理屈っぽい解説?的な本だとは思いませんでした。酒井先生の柔和な楽しいイメージとは違ってました。(^^)そんなわけで第1部はなかなか頁が進みません。飛ばして第2部読もうかなと、思ってます。酒井先生ごめんなさい!
2008/11/18(火) 21:53 | URL | さざえちゃん #-[編集]
第2部から読んでもよいかも。
 さざえちゃんさん、こんにちは。ジェミニです。
 「さよなら英文法!」ゲットされて良かったですね。
 酒井先生が冒頭に書いているように、第1部は辞書、文法、訳読に重きを置いている方ようとのことです。

 第2部は、紙上「多読講演会」のようで、さらりと読めました。
2008/11/18(火) 23:05 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.