FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
相互貸借を利用した多読1
2007年09月25日 (火) 22:19 | 編集
 最近は、図書館で英語の多読をするための環境が整いつつあります。自宅の近くの図書館に洋書コーナーがないとお思いの方も多いと思いますが、うまい方法があります。

 しばらく、図書館の相互貸借を利用した多読について書きたいと思います。
 自宅の最寄りの公立図書館から他の公立図書館へ図書をリクエストすることができます。この方法を使えば、現物は手にとって見ることはできませんが、結構、自分が借りたい本を、いつも行く公立図書館から借りることができるようになります。

 借りたい本を探すには、以下のものがあればよいかもしれません。

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

 GRを中心に、レベル0からレベル6まで感想つきで紹介されています。また、児童書、ペーパーバックなどもあります。自分は、この本をペースメーカーとして多読を始めました。

英語多読完全ブックガイド

 上の多読完全ブックガイドは、レベル別にもっと細かく載っています。巻末には漫画や絵本のリストもあります。一冊あると重宝すると思いますが、レベル別に作家名、シリーズ名で並んでいるので、探しにくいことがあります。

英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]

 レベル別でなく、作者名やシリーズ名ごとに配列されています。上と同様に持っていると便利です。

めざせ100万語! 読書記録手帳

 読書記録手帳の巻末には、GRを中心に児童書などの一覧が載っています。他のに比べて値段が安いです。感想などは次のSSSの書評システムなどを利用して調べます。

 あとは、以下のSSSのウェブの書評システムや、SSSタドキストリンクのブログなども参考になります。
http://www.seg.co.jp/sss/

 まずは、自分のレベルに合った読みたい洋書を見つけましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.