FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
金沢ランチオフに行ってきました!
2007年06月25日 (月) 19:51 | 編集
多読のオフ会は、北陸の地ではあまりないのですが、昨日、久しぶりに金沢にてランチオフがあったので、行ってきました。

 金沢駅に隣接してフォーラスというショッピングセンターができたせいか、日曜日は富山から金沢行きの快速があり、それに乗っての参加でした。

 参加者は、金沢市内2名、富山県内3名、福井県から1名と計6名とこじんまりしたオフ会でしたが、非常に実り多いものだったと思います。

 会場は、イタリアン・レストランでボリュームのある食事の後、おもむろに各自次々に自分の読んだ多読本を解説しながら披露しました。
幹事のプリンさんがいろいろと絵本をはじめ、子供用ノンフィクション、児童用読み物と出され、本当に圧倒されてしまいました。自分はビールを飲んでおっさんをしておりました。

 自分は、ノンフィクション入門書では"Who Was"や、"Magic Tree House Research Guide"や、"Oxford Bookworms Factfiles"など、児童書では"Heartland"や、"Full House Sisters"や、Roald Dahlの"Danny The Champion Of The World"を、一般書では、"Memoirs Of A Geisha"、"Improbable"や、"Fermat's Last Theorem"を持っていきました。

 自分の持っていった本では偉人の伝記である"Who Was"シリーズが一番関心を持たれたようでした。

 ときどき、このようなオフ会で刺激を受けることで多読へのエネルギーもチャージできます。
 次回まで、また、自分なりに多読に励んで、面白本をストックしておこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
仲間はいいですね。
お互いに刺激し合い、夢を膨らます。いいですね同好の仲間は。
2007/06/25(月) 23:46 | URL | 松崎博 #obWbQ39E[編集]
仲間は宝。
 本当に仲間は良いです。自分ひとりだとどうしても多読で読むものも偏るし、英語のトレーニングの仕方もワンパターンになりがちです。

 英語のトレーニングは最近ブームのようですが、真剣にそれに向き合っている人といろいと情報交換することは、自分にとって本当に大切にしたいものです。

 松崎先生も、本業の英語のみならず、マジックの方も同士の方と楽しんでください。
2007/06/26(火) 00:22 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.