FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
久しぶりにビバリーヒルズ青春白書を観ました
2007年04月29日 (日) 20:07 | 編集
昨夜、久しぶりに「ビバリーヒルズ青春白書」をLaLaTVで見ました。

 平成11年秋からしばらくこのドラマを英語で観ていたことがあります。あの頃はNHKの教育テレビで放送していました。

 あのドラマを観るようになったきっかけは、確か、アルクの「英語をモノにするカタログ」の中で、どなたかがあのドラマのディクテーションをして、少しずつ、海外ドラマが分かるようになったという話があったからです。

 平成15年から本格的に海外ドラマのディクテーションを続けており、ちょっと当時とどう聞こえ方が違うか、確認のために見てみました。
結果は、以前は、Hello、Thank youぐらいしか、初見で分からなかったのですが、3割から5割程度分かるようです。しかし、まだ、話の流れが全体的に分かるわけではありませんので、副音声のみで見ていると、すごく、ストレスがたまります。

 まだ、ほぼ完全に分かる実力でないため、TOEICのリスニングのパート2でも、2割程度落とすのではと思います。

 もしかしたら、ビバリーヒルズの方が、ディクテーションしていたAlly McbealやCharmedより、難しいのかも知れません。

 今後もこれに懲りず、海外ドラマを使って英語のトレーニングを続けていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.