FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
冬休みに子供に英語を教えてみて
2007年01月08日 (月) 23:36 | 編集
中学2年の息子の英語があまりに悪かったので、冬休みに少しずつ息子の英語を見ました。

やり方は、瞬間英作文です。中1の教科書を持ってきて、最初から一文ずつこちらで日本語に訳したものを息子にすぐに英語で言わせるというやり方です。できなければ、できなかった文や書けなかった単語を、すぐ、教科書の英文をノートに写します。

 次回までの宿題は、ノートに書いた英文や単語からいくつかピックアップしたものを暗記することと、今回の瞬間英作文の範囲を音読するというやり方です。

 ものすごく大変なやり方でしたが、何とか、この冬休みに中学2年の中ぐらいまで来ました。もちろん、パーフェクトではありませんが。

 完全なる受験英語の対策のようで、息子にとっては面白くはなかったかもしれませんが、英語はやればそれだけ自分でいろいろと表現できるようになるということは分かったようです。

 もう少し、これについてはこれからも週末にでもやって、今の授業についていけるようにしたいと思います。

 しかし、やってみると、発音記号をフォニックスで教えたくなったり、また、前置詞について聞かれてもうまく答えることができなかったので、慌てて本屋へ行って大西泰斗氏の「ネイティブスピーカーの前置詞」を買ってきたりしました。

 子供に英語を教えるのは、結構時間はかかりますが、自分も中学英語の文法の復習になっていいかもしれないと、この冬休みに思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.