FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Charmed Season1 Epsode12のディクテーション準備
2006年11月21日 (火) 23:54 | 編集
いよいよ、Charmedのシーズン1のエピソード12のディクテーションに入ります。
先週土曜日の朝、パソコンの調子が悪くなり、日曜の晩になってやっと復旧しました。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
自分が海外ドラマのDVDをディクテーションするには、いろいろと準備があります。
まずは、DVDから、音声を抜き出して、ハードディスクにWaveファイルを作成し、その音声ファイルをCD-Rに焼きます。

 あと、音声ファイルをMP3形式に変換して、MP3プレーヤーへ転送します。
 さらに、音声ファイルをモノラル形式のwaveファイルに変換します。
 最後に、DVDから、captionDVDというソフトでセリフをテキストファイルし、スクリプトを作成します。

 これで、準備完了です。
  ディクテーションの手順は、まず、DVDソフトで5分程度字幕なしで海外ドラマを観て、FLMasterというディクテーションソフトでモノラル形式 waveを読み込み、範囲指定したところをリピートさせ、ディクテーションします。1時間程度ディクテーションが終わったら、スクリプトで答え合わせをし て、間違えたところをまたFLMasterでリピートさせて、セリフを確認します。
 最後にもう一度DVDソフトでディクテーションした範囲を字幕なしで観ます。

 後は、空いた時間にMP3プレーヤーで聴いたり、シャドウイングしたり、自宅ではCDプレーヤーをリピートモードにして、海外ドラマのセリフの入ったCDを聴きます。

 空いた時間に聴くことでディクテーションの予習、復習となります。
ほぼ、一月で次のエピソードに移ります。
 さて、次回から、本格的にディクテーションをしようと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして★
履歴から来ました。
すごく頑張ってらっしゃるんですね!
私も見習わなくては、、と焦ってしまいます(笑)

良かったら私のとこもまた遊びに来て下さいね。アフィリ関係で全然違うブログですけど。
また遊びに来ますね
応援ポチ!!
2006/11/23(木) 15:21 | URL | なるみ #-[編集]
初めまして
 なるみさん、初めまして。
 アフリィエイトされているのですね。
 自分もちょっとしていますが、まだまだです。また、遊びにいらしてください。
2006/11/23(木) 20:25 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.