FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
英語クラブを活用しよう1
2006年04月09日 (日) 00:16 | 編集
自分は時間が許す限り、毎週土曜の午後、富山英語クラブに顔を出しています。

 活動内容は映画のディクテーション、英語教材のシャドウイング、1分間スピーチ、担当者ごとに週替わりメニューとあります。

 映画のディクテーションは、現在は「恋愛小説家」をやっています。

恋愛小説家
クラブに参加する場合は、一度は日本語字幕つきのもので、大体のストーリーを頭に入れておいた方がいいと思います。

 あとは、毎週、クラブに来る前に字幕なしで3分ほど恋愛小説家のDVDを観ておくといい予習になると思います。

 本当は、クラブでディクテーションしたあと、家で1つでも2つでもセリフを俳優になりきって音読するといいのでしょうが、そこまではやっていません。

 日頃、家でもなるべく、海外ドラマのディクテーション、リスニングに取り組んでいるおかげで少しずつ映画のリスニングも楽になっています。

 先ほど、ターミネーター2を途中から英語で観ましたが、ある程度楽しめました。もっとも、これまで、何度か日本語で観ており、ストーリーが頭の中に入っていますので。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.