FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
洋画、海外ドラマのスクリプトの入手法その3
2006年04月03日 (月) 00:28 | 編集
さて、スクリプトの入手に関しては、スクリプト本、インターネット、caption DVDと説明してきました。

 どの場合でも、完全にセリフが載っているスクリプトでないことがあります。DVDのディクテーションをしてみると、DVDの字幕ではこうなっているが、実際のセリフは違っているぞということが結構出てきます。

 最近、完全なスクリプトを提供するサービスが出てきました。

名付けて、ウルトラ・スクリーンプレイと言います。以下のようにcaption DVDと同じ、(株)スクリーンプレイから発売されています。

http://www.screenplay.co.jp/books/ultra01.html

 ウルトラ・スクリーンプレイは、300円程度で、スクリプトをpdfファイルにてダウンロードできるサービスです。ウルトラ・スクリーン・プレイをダウンロードするにはスクプレ会員に会員登録する必要があります。

 入会金1050円、年会費1260円ということですが、(株)スクリーンプレイお勧めの書籍を買うことで、入会金、年会費とも免除となります。

 一応、これで、スクリプトの完全版が手に入ることとなります。しかし、この場合でも、ほんの時たまにセリフが載っていないことがあるようです。
 このウルトラ・スクリーンプレイの欠点は、今のところ、ダウンロード可能なスクリプトがまだまだ少ないことです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.