FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Dialogue1800のシャドウイングが楽に
2006年09月13日 (水) 00:22 | 編集
久しぶりのブレイクスルーかもしれません。
富山英語クラブでシャドウイングに使っているDialogue1800ですが、最近シャドウイングが楽になってきました。

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
平成17年1月からこの教材をクラブのシャドウイングに使い始めました。
最初の頃は、100回音読しても、ろくにシャドウイングできませんでした。

 クラブでは、週に1ダイアローグずつこなしていますので、1週間で1つのダイアローグをシャドウイングできるように各自練習する事となっています。。

 シャドウイングがうまくいかなくても落ち込まずに、とにかく、週に50回から100回程度音読して、シャドウイングに望みました。大体1年半ぐらいでなんとか、シャドウイングできるようになってきました。

 最近、家に週に2回ほど夜お客さんがいらっしゃるようになり、気ままに音読もやりにくくなりましたので、試しに通勤時のシャドウイングだけで、シャドウイングできるか試してみたところ、何とかなってきたので、これまでの音読中心からシャドウイング中心へと切り替えていこうかと思います。

 平成13年に目標にしていたCNNのシャドウイングももうそろそろ取り組めるような気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.