FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
400万語突破しました!
2006年09月09日 (土) 22:49 | 編集
9月7日に"Surely You're Joking! Mr. Feynman"を読んで、400万語を突破しました。前回、300万語が今年の4月23日だったので、今回は、4ヶ月半ほどで100万語読んだこととなります。

 読んだ本の冊数は16冊です。
今回は、大草原シリーズは、"Little Town On The Prairie"から、"The First Four Years"までを読み、このシリーズをコンプリートしました。

  あと、児童書では"Heidi"は20数年前の学生時代に一度読んだのですが、今回、新たに買い再読しました。
 "Charlotte's Web"も学生時代に気になっていたのですが、読みました。
 "Heidi"、"Charlotte's Web"とも、癒し系で大人が読んでも楽しめます。優しい気持ちになれるようです。
 "Heartland"は、#3から#6まで読みました。毎回、何か問題を抱えた馬が登場しますが、各巻、最後はハッピーエンドです。
 
 大人向けPBでは、"The Da Vinci Code"を映画公開前に読みました。

  ノンフィクションPBでは、Alvin Tofflerの"The Third Wave"、Thomas L. Friedmanの"The World Is Flat"、Richard Phillips Feynmanの"Surely You're Joking! Mr. Feynman"を読みました。

 現在のIT革命を25年前に予想した"The Third Wave"も、時間がふんだんにある学生時代に投げた本でしたが、今回、何とか、読破でき、ビックリしました。

 "The World Is Flat"は、グローバリゼーション、IT革命について書いた本でしたが、世界がフラット化する10の要素の説明にはウォルマートやデルなどいろいろな企業が出てきます。

  "Surely You're Joking! Mr. Feynman"も、10数年前に買って投げたPBでした。ノーベル賞を受賞した物理学者がブラジルのカーニバルに出たり、ラスベガスのナイトクラブでナ ンパしたり、デッサンをならったり、好奇心の赴くまま、仕事以外にもエネルギッシュに活躍しています。

 今回、本格的な大人向けPBを4冊読破できたのは、やはり、一つ一つの単語で分からないものがあっても、気にせずにストーリーを追うことができるようになったから、読めたのだと思います。やはり、多読のおかげと思います。

 また、今回、読んだモノの中で、以前途中でやめたものは、大草原シリーズ、"The Third Wave"、"Surely You're Joking! Mr. Feynman"と何冊もあり、やはり、多読でリベンジを果たすことができたようです。

 これからも、児童書とノンフィクション系PBを中心に多読していきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ジェミニさん、こんにちは!
400万語通過おめでとうございます(*´∇`*)
読了された本を見ていると色々なジャンルに渡っていますね。どんどん読めるようになると、次はこれを読んでみようか?とまた欲が深まるというか(笑)
"Charlotte's Web"は読みたいのにいつも調子が悪い時に手にしてしまうせいか二度も投げています。映画化もされるので、その前に読みたいと思っています。
5周目もHappy Reading!!
2006/09/10(日) 09:15 | URL | 雫 #7cFgV8.c[編集]
おめでとうございます!
4ヶ月半で16冊なんてすごいですね!ジェミニさんを見習ってペーパーバックを読み始めてからお蔭様で読解力が前より付きました、また英文を読む速度も早くなった気がします。通勤時間にペーパーバックを読むと違いますね。ジェミニさんの半分の1ヶ月2冊を目標にしたいと思います。ではまた。
2006/09/10(日) 12:03 | URL | taka #-[編集]
雫さんへ
 どんどん読みたいモノが増え、自分の部屋の未読本のミカン箱が一山から二山へと増えています。

 Charlotte's Webはぜひ映画を観る前に読んでみて下さい。しみじみと癒されますよ。

 これからも、癒し系児童書は読んでいきたいと思います。
2006/09/10(日) 22:58 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
takaさんへ
 通勤時に英文を読まれているのですね。すごいと思います。  自分は日本語でも多分15分ほどで眠くなりますので。

 でも、通勤時を英語多読の時間とすれば、確かに読む冊数は伸びますね。
 お互い、マイペースでいきましょう。
2006/09/10(日) 23:01 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.