FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
"Surely You're Joking, Mr. Feynman!"を読みました!
2006年09月08日 (金) 19:34 | 編集
"Surely You're Joking, Mr. Feynman"を、昨晩、やっと読み終わりました。ファインマンさんは理論物理学者でノーベル賞も受賞しています。この本はそんな天才物理学者のはちゃめちゃなお話が満載です。

ファインマンさんは、子供の頃から機械いじりや実験が大好きで、近所でもラジオをすぐ直す子供として有名でした。大学を出て、第二次世界大戦の頃は、マンハッタン計画に携わったり、ブラジルでカーニバルに参加したり、ラスベガスのナイトクラブでナンパしたり、デッサンにはまったり、マンガのように面白いエピソードが満載です。

 しかし、ところどころに多少は量子論や数学に関する話があったりしますが、分からなければ飛ばし読みしても楽しめます。その当時の物理学者のボーアや湯川秀樹なども出てきたりします。高校時代に何冊か量子論の入門書を読んだので、このあたりのテーマはすごく懐かしく感じました。

 ファインマンさんは、本当に好奇心が旺盛で、物理のみでなくいろいろなことをエネルギッシュにこなされています。学者と言うより、マルチなタレントみたいです。
コメント
この記事へのコメント
ジェミニさん、こんばんは(*´∇`*)
私は理系ではないのですが、Rocket Boys普及を叫んでいるぐらいなので何かを創り出す人、研究する人という話にとても憧れます。何だかとてもワクワクするのです。専門的な話になれば?でしょうが、この本の全体の雰囲気は読みたいなーと思うものがあります!
自分が読みたいジャンルの本にどんどん挑戦されているジェミニさんがとっても頼もしいです!
色々な本をこれからも紹介して下さいね。←他力本願。
2006/09/08(金) 20:25 | URL | 雫 #7cFgV8.c[編集]
科学系というよりダール系ノンフィクション
 雫さん、こんにちは。

 ファインマンさんは、理論物理学者ですが、専門馬鹿でなくいろいろなことにチャレンジされており、ちょっと他の偉人のお話とは違う感じです。

 舞台が半世紀前ですが、ロアルド・ダールの本を読んでいるように楽しめました。

 日本語でも科学系ノンフィクションは好きなので、次第に日本語で楽しんでいる分野の本に英語でもチャレンジしていきたいと思っています。
 
2006/09/09(土) 00:39 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.