FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
The World Is Flat
2006年08月21日 (月) 00:00 | 編集
このPB、辞書のような大きさです。邦題は「フラット化する世界」です。日本語版でも単行本で2冊あり、大作です。お盆休みに読み始めて、やっと半分まで来ました。

The World Is Flat. A Brief History of the Twenty-First Century
世界がフラット化しつつあることを実例を挙げて説明しています。まず、著者がインドへ行ってそこでのIT企業でいろいろとフラット化しつつあるモノを見ます。

 10のフラット化の要因が次に続きます。ベルリンの壁の崩壊、ネットスケープなどなど。ここのフラット化の要因の説明に複数の取材による話やビジネス紙の記事など膨大な実例が挙げられています。会社ではウォルマートやHPなど、日本ではドコモの携帯の話が出ていたりします。

 この本のサブタイトルが"A Brief History of the Twenty-First Century"であるように今後世界がどう変わっていくかについて、グローバリゼーションを中心に述べているようです。暑い日が続きますが、なんとか、8月中には読み終わりたいです。
コメント
この記事へのコメント
いやー、相変わらずスゴいです!!
こんばんは、初めてこちらにお邪魔します。ミグです。
ジェミニさんは相変わらずスゴい本をお読みで(^o^;)
Third Wave もスゴいと思いましたが、これも一段とスゴそうですね!!
多読で確実に語彙力も着くと確信していますが、ジェミニさんは桁違いの語彙力を元々お持ちなのでしょうか?
2006/08/21(月) 22:25 | URL | ミグ #-[編集]
ミグさん、ようこそ。
 ミグさん、いらっしゃい。
語彙力はそんなにないですよ。だから、The Third WaveもこのThe World Is Flatも虫食い算のように読んでいます。子供が大人の本を読む場合、少しぐらい分からない言葉があっても読むようなモノです。
 ボキャビルを加速させるためには、お勉強モードですが、定期的にまとめて単語集などでチェックするのがいいのではと思ったりしています。
 しかし、植田信さんの「発信型英語10000語レベルスーパーボキャビル」は難しいです。挫折しました。
2006/08/23(水) 19:35 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.