FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
今日の不幸なことと良かったこと
2006年06月07日 (水) 22:34 | 編集
この間の日曜日に家の前の溝掃除をして、出てきた汚泥をスーパー袋に入れて、ごみステーションまで持っていったときに、どうやら、腰を痛めたようです。

 だんだん、腰の調子が悪くなったので、仕事を早引きして接骨院へ行ってきました。
以下のウェブを見てみると接骨院って、英語で"bonesetting clinic"というのですね。
http://www.sekkotsu.jp/english/index.shtml

 あと、今まで使っていた時計の調子が悪くなったので、腕時計を新調しました。
ここ、25年ほどカシオのデジタル時計を使っていましたが、あまりにバンドがよく切れるので、
今度は、金属バンドのものと思い、時計店へ行きました。

1万円以内でのカレンダー付アナログ表示で金属ベルトの電波時計を探したところ、カシオから出ていました。ところで電波時計って英語でどういうのでしょうか。
 以下のカシオのアメリカのウェブを覗いてみました。
http://www.casio.com/products/Timepiece/Waveceptor/WVA105/product/WVA105HDA-2AV/

電波時計のスペックをコピーすると以下のとおり。
Atomic Watch
Receives time calibration radio signals which keep the displayed time accurate
Time calibration signal reception
Auto receive function (four times per day)
Manual receive function
Signal: WWVB, Frequency: 60kHz

 なんと、Electricwave Watchでなく、Atomic Watchとなっています。
Atomic Watchは原子時計のことで、原子の波動を取り出して、時を刻むもののようで、1億年に数秒という誤差らしいです。昔のNHKのニュースなどの前にこの時計が映し出されていました。

 電波時計はこの原子時計の信号を受けて時刻の誤差を修正しているからでしょうか。しかし、電波時計自体は原子時計ではないのですが・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
コメントありがとうございました。
腰の具合はいかがですか?私も2度ほど軽いぎっくり腰を患ったことがあります。寝てても起きてても痛くてかなり辛かった記憶があります。お大事になさってくださいね。
大学で一般にも貸し出し…とジェミニさんの下の記事にあったので事務所近くの大学のHPを検索してみたのですが、手続きがかなり面倒だったり、研究資料用の貸し出しだけだったり、思ったようなものは出てきませんでした。自分で買い込んで…というのもお金がかかるので借りれるものならそのほうがいいですもんね。もうちょっと気長に探してみます。
まだ始めたばかりの多読なので地道に少しずつ…とりあえずの目標は100万語です。
また遊びにきます。どうぞよろしくお願いします。
2006/06/08(木) 23:21 | URL | hanazo #-[編集]
洋書を安く手に入れるには
 hanazoさん、こんにちは。
 洋書を安く手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。
 自分の場合、100万語までGRを買いまくりました。5万円程度つかったでしょうか。
 今は、PBを中心として読んでいますので、購入してもあまり負担ではないのですが、最初はやはり大変ですよね。Yahooのオークションで手に入れるとか、アマゾンで中古を手に入れるとか、また、読んだ本はすぐオークションにかけるとか。
 または、SSSの掲示板をチェックして全国のタドキストの方と回し読みするとか、いろいろと方法はありそうです。
2006/06/09(金) 23:11 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.