FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
ディクテーションするスピード
2006年05月12日 (金) 22:34 | 編集
4月17日から始めた海外ドラマCharmedのシーズン1のエピソード5のディクテーションですが、5月9日にやっと終わりました。

 大体1-2ヶ月かけて、1つのエピソードをディクテーションするのですが、暇なときもずっとディクテーションするエピソードを聴き続けるので、1ヶ月もすれば、音に飽きて、ディクテーションが終わらなくても、次のエピソードに移ります。

 今回は、たまたま、4月が仕事の上で余裕があったこと、連休中も家にいたことが幸いして、なんとか、1ヶ月以内にディクテーションを終了することができました。
 今回の自分のディクテーションのスピードは、大体45分のものを15時間程度かけてディクテーションしていますので、3分程度の海外ドラマを1時間程度かけてディクテーションしていることとなります。

 あと、ディクテーションしたものは、シャドウイングも圧倒的にしやすいです。また、一度生の英語の音で覚えたセリフは次回別のドラマで出てきても1回で聞き取れることが多くなりますので、次第に海外ドラマは字幕なしで楽しめるようになっていきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.