FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
英語クラブを活用しよう2
2006年04月10日 (月) 23:58 | 編集
富山英語クラブではディクテーションの次にはシャドウイングがあります。
現在、クラブで使っている教材は、「Dialogue1800」 旺文社発行(2,300円+税)というものです。

英単語・熟語ダイアローグ1800

 ひとりではなかなか続かない音読も、クラブでシャドウイングすると言うことで何とか続けることができます。
シャドウイングの予習の仕方は、以下の通りです。

 練習初日の月曜日は、まず、CDを2回程度聴き、意味の分からない単語などはチェックします。そのあと、1センテンスずつ、CDについて言えるようになるべく発音に注意しながら、音読します。センテンスごとの練習が終わったら、ダイアローグ全体を10回、音読します。所要時間は45分程度です。

 火曜日から木曜日までは、毎日10回音読します。所要時間は15分程度です。
 金曜日もしくは土曜日の午前中は、仕上げとして、10回、オーバーラッピングと言ってCDとともに音読します。そのあと、数回、シャドウイングします。シャドウイングできなければ、もう10回音読を増やして、さらにシャドウイングします。

 大体、これで、1週間に50回以上音読することとなります。
 あと、通勤は自転車で片道20分程度なので、MP3プレーヤーでぶつぶつシャドウイングしながら、通勤しています。

 なんとか、これで、クラブのシャドウイングもついていけるようです。
初日は大変ですが、あとは、自宅では毎日15分程度の音読です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.