FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
何をディクテーションするか
2006年03月28日 (火) 23:59 | 編集
ディクテーションするには、どんな素材がいいでしょう。

 いきなり、映画や海外ドラマ、CNNは難しいので、最初は教材英語がいいのではと思います。

 自分の場合、最初はNHKのラジオ英会話1年分がCDに収録されたマーシャ・クラッカワーさんの「まるごと英会話」を1年半かけて、ディクテーション、音読、シャドウイングをしました。


まるごとラジオ英会話
ディクテーションしてみると、本当に聞き取れる単語と聞き取れない単語が明確に分かります。
その後、最低50回程度は音読して、後は、通勤時に車の中でシャドウイングしてみました。

 あの本はけっこうゆっくりしたスピードですが、それでも、音読は大変でした。社会人になってからは音読などしたことがなかったからだと思います。

 確か、1ヶ月から1ヶ月半程度かけて、通勤時は車中シャドウイングし、自宅で少しずつディクテーションし、ディクテーションが終わった1週間ずつ音読していきました。
 シャドウイングは最初はきついのですが、徐々にディクテーション、音読をした範囲が増えていき、慣れもあり、月の終わり頃には楽にできるようになっていきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.