FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
ディクテーション、シャドウイング用ソフト
2006年03月11日 (土) 00:45 | 編集
ディクテーション用のツールはカセット以外のものもあります。

 以下にパソコンでディクテーションするためのソフトを紹介します。

 無料のソフトで「聞き返し」というソフトがあります。
http://nagoya.cool.ne.jp/palmtop/

 有料のものでは、FL Masterというソフトがあります。
http://www.rivo.mediatti.net/~sanosys/index.html
 価格は4000円です。
聞き返しと言うソフトは、手動で起点、終点を範囲指定するだけで、リピートしてくれます。
 自分は音読教材のリピーティングや、シャドウイングに利用しています。

 FL Masterは、シェアウェアですが、5分以内のものであれば、使えるそうです。

 最近は、カセットの代わりにもっぱらこれでディクテーションしています。いちいちカセットのようにボタンを押さなくてもリピートしてくれますので。

 聞き返しとの大きな違いは無音区間があるときで、自動的に音声ファイルを分割してくれることです。しかし、機械なので、どうしても思うように分割されませんが。とにかく、リピート区間を手動で設定することがずっと少なくなります。

 ただし、書くのは紙にです。やはり、添削も赤書きしなくてはなりませんので、紙の方が楽です。

 パソコンにwav形式で音声ファイルを保存します。ステレオ音声の場合は、モノラルに変換して使います。

 ステレオ音声をモノラルにするには以下のwaveいろいろ変換器などを利用してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se380737.html
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!初めておじゃましますm(_ _)m
これまでパソコンはマックを使ったいたですが、
最近ウィンドウズ機がメインになってきたので、
この記事、さっそく参考にさせていただきます!
やっぱり、聞き取りなどの細かいリピートは
パソコンがいいですよねえ。
2006/03/11(土) 23:19 | URL | かめっ #hU9NShZc[編集]
 かめっさん、ようこそ。ジェミニです。
かめっさんもウィンドウズですか。ディクテーション、カセットもいいのですが、最近、音が悪いなと思い、パソコンでの
ディクテーションに取り組み始めました。
 また、何か、面白いソフトがあれば、紹介します。
2006/03/12(日) 00:26 | URL | ジェミニ #EZRLQBOE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.