FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
National Geographic Kids "Sharks!"を読みました。
2021年04月24日 (土) 22:59 | 編集
 サメに関する子供向けの本です。サメの種類やその成長から、いろいろな種類の歯についてなどが、説明されています。親切にもサメに関する用語の解説があります。

National Geographic Kids "Volcanoes"を読みました。
2021年04月24日 (土) 22:50 | 編集
 科学雑誌のNational Geographicの子供用の本です。

 火山の種類や成り立ちからプレート・テクトニクス理論まで、簡単に説明されています。親切にも火山に関する用語の解説があります。

"Who Was Amelia Earhart?"を読みました。
2021年04月23日 (金) 22:48 | 編集
 アメリカの飛行機が飛び始めた時代、大人になったアメリアは、飛行機のが飛ぶのを観て、その魅力にはまりました。すぐ、飛行機操縦のレッスンを受け、見事、飛行機のパイロットのライセンスを取得しました。最初は、男の人が操縦する飛行機でアメリカからイギリスへの飛行をなし、その後、単独飛行で数々の記録を打ち立てます。

 また、アメリアは、パイロットのみでなく、女性の地位向上とか、さまざまな社会活動にも取り組みました。

"Who Was Marie Antoinette?"を読みました。
2021年04月21日 (水) 22:07 | 編集
 有名なマリー・アントワネットの伝記です。オーストリアの王家に生まれたマリー・アントワネットは、若くしてフランスの王子と結婚し、女王となり、跡継ぎも設けます。女王として、贅沢三昧の生活を送ります。しかし、フランスでは不作が続き、市民の不満が爆発しつつありました。せっかくの挿絵がきれいでないのが残念です。

"Who Was Harry Houdini?"を読みました。
2021年04月19日 (月) 22:40 | 編集
 マジシャンであるHarry Houdiniの伝記です。Harryは、子供の時はメッセンジャーとして働いていましたが、大人になると猛練習をして、コインを使ったマジックなどをします。

 ダンサーのBessと結婚してからは、箱に閉じ込められたHarryばBessと入れ替わったり、大がかりなマジックを披露します。

 そして、練習の末、手錠や何重もの鍵で檻に閉じ込められても、それを破って出てくるマジックを完成させます。このあたり、昔の初代引田天功を思い出します。

"Who Was John F. Kennedy?"を読みました。
2021年04月15日 (木) 22:53 | 編集
 ケネディ大統領の子供向け伝記です。子供の時にはあまり目立たなかったKenedyですが、戦争で人を助けたりしたり、親の期待もあり、次第に政治家を目指すこととなります。

 家族一丸となり、選挙戦を戦い抜き、下院議員、上院議員、そして、ついには大統領になります。人類を月へと言ったスピーチやキューバ危機を回避したりしましたが、暗殺されてしまいました。

朝日町舟川春の四重奏行ってきました!
2021年04月12日 (月) 20:29 | 編集
 昨年、Yahooのニュースで話題になっていた富山県の朝日町の舟川の春の四重奏行ってきました。平日ですが、結構、駐車場には車が止まっています。

 桜と菜の花は、少し、時期が過ぎていましたが、何とか、4重奏を楽しめました。帰りに入善町のフラワーロードに立ち寄り、魚津港の夕暮れを見て、帰路につきました。

春の四重奏案内看板
R030412舟川桜01

菜の花
R030412舟川桜02

春の四重奏(手前からチューリップ、菜の花、桜、残雪の北アルプス)
R030412舟川桜03

チューリップ
R030412舟川桜04

舟川の桜並木
R030412舟川桜05
≫ "朝日町舟川春の四重奏行ってきました!" の続きを読む...
洋書データベースのデータを更新しました。
2021年04月10日 (土) 15:14 | 編集
 1年ぶりに洋書データベースのデータを更新しました。

 この1年で、"The Ghort Map"から、"Who Was Mother Teresa?"まで、たったの4冊しか、読んでいません。今年はもう少し洋書を読みたいと思います。

ジェミニの洋書データベース
"Who Was Mother Teresa?"を読みました。
2021年04月10日 (土) 13:43 | 編集
 2年前の洋書バーゲンで買ったWho Wasシリーズを読みました。

 Mother Teresa、本名Agnesは、現在の北マケドニアで建設会社を経営するの父と母の間に生まれました。カトリック教の信仰心の強い家庭で育ったAgnesは、18才で修道女となるため、故郷を離れ、アイルランドに行き、その後、インドに行きます。

 インドのダージリンで、Sister Teresaとなり、その後、Mother Superiorを引き継ぎ、Mother Teresaとなります。彼女は生活に困っている人を助けたり、路頭にて病気で倒れている人を救う施設を作ったり、はたまた、自らスラム街に行き、貧しい子供たちに勉強を教えたりしました。こうした彼女の活動のおかけで、彼女はノーベル平和賞を受賞しました。

ホタルイカ海上観光に行ってきました!
2021年04月07日 (水) 22:36 | 編集
 富山湾に春の訪れを告げるホタルイカの海上観光に行ってきました。

 集合はほたるいかミュージアムに朝2時30分ですが、2時15分ぐらいに着きました。すぐ、切符を買って記念撮影。

ほたるいか海上観光チケット
R030407ホタルイカ観光01

皆さん、乗船までの時間を過ごします。
R030407ホタルイカ観光02

観光船の内部。
R030407ホタルイカ観光03

定置網を引き揚げる様子。
R030407ホタルイカ観光04
≫ "ホタルイカ海上観光に行ってきました!" の続きを読む...
"Grit"読みました。
2021年04月06日 (火) 15:51 | 編集
 Angela Duckworthの"Grit"読みました。もともと、このGritというテーマはTED Talkでスピーチを観て知っていました。

気になって読んでみたのですが、最初は良かったのですが、だんだんと、読むのにすごく疲れてしまい、あまり、内容が頭に入ってきませんでしたが、途中にはGRIT Testもあります。




 自分の場合は、むしろ、TED Talksのスピーチを楽しんだ方が良かったかもしれません。

TED Talks Grit
Powered by . / Template by sukechan.