FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
英語多読と英語関連資格の関係
2021年03月28日 (日) 14:04 | 編集
 英語多読と英語関連資格の関係をまとめてみました。語数は、1千万語を超えたら、あまり、気にしなくなりました。

 自分の場合、若いときにも英語を勉強していましたので、ゼロからのスタートではありませんが、大体、多読総語数1千万語が、いろいろと英語資格試験にチャレンジするきっかけとなっています。確か、多読を始めたきっかけはTOEICのReadingのスコアを伸ばすためでした。多読前は800点台だったのですが、多読を始めて、900点を達成しました。

多読・英語資格
≫ "英語多読と英語関連資格の関係" の続きを読む...
英検1級合格!
2021年03月20日 (土) 17:35 | 編集
 今回は、先輩の指導といろいろと努力の甲斐があり、なんとか、英検1級合格しました。

 3月11日に届いた成績表が以下のとおりです。
英検1級成績1

 ちなみに昨年11月の2次試験の結果は以下のとおりです。
英検1級成績R02-11

  今回のこの2月のスコアはTotal(Speech、Interaction、Grammar & Vocabulary、Pronunciation)で、29点(6点、8点、7点、8点)です。前回と比較すると22点→29点(6点=6点、6点→8点、6点→7点、6点→8点)とスピーチは、変わりませんが、インターラクション、発音が8点と大幅にスコアアップ、また、Grammarもスコアアップしています。
≫ "英検1級合格!" の続きを読む...
英検1級第2回2次試験内容について
2021年03月20日 (土) 17:17 | 編集
  今回、14時からの面接でしたが、12時45分ぐらいには、試験会場の受付に行きました。そしたら、14時面接の方は13時10分から受付ですと言われました。

 1次試験も1番乗りでしたが、今回の面接も1番乗り、これは良いことがあるかもと思いました。受付を済ませ、受験者控え室に到着。会場には私のような60代の受験生は一人もいませんでした。ほとんどが、20代から30代の方のようでした。隣の受験生の方に集合時間を聞いたら、12時50分だと言われました。

 14時10分ぐらいに呼ばれ、いよいよ面接室の前までやってきました。このときは、前回と同様気持ちを落ち着かせるため、深呼吸を繰り返しました。そして、マインド・フルネスで習った慈悲の瞑想を行い、ひたすら、試験官が良い人でありますように、きちんと英語でしゃべることができますようにと祈っていました。

 試験官の休憩があり、自分の試験会場からは、男性ネイティブの方が女性日本人の方になにやら冗談を言って笑わせているようでした。これで、一気にリラックスできました。

 試験会場に入ってみると、面接官は先ほどの声のとおり男性ネイティブの方と女性日本人の方でした。挨拶のうえ、事前の自己紹介では、自分の居住地、昨年春に退職したので、現役時代の仕事の内容、趣味と、県外なので、昨晩都内に泊まったという話をしました。2回目のためか面接官から特に質問はなかったです。

 トピックカードを見てみると、平和主義やインターネット時代の匿名性、警察の話などありました。今回は、今まで、練習してきたトピックそのものずばりがなく、ちょっと、どのトピックにするか焦りましたが、「インターネット時代において匿名性は過去の話か」は、匿名性と難しい言葉になっていますが、過去問のSNSや監視カメラを組み合わせることで、回答できると思いました。
 あまり、構成も考える間もなく、1分間が過ぎました。
≫ "英検1級第2回2次試験内容について" の続きを読む...
英検1級第2回2次試験の前日・当日について
2021年03月20日 (土) 16:56 | 編集
 今回も、英検2次試験は東京で、会場は同じく神田外語学院でした。北陸新幹線は「お先にトクだ値」により、半額となりましたが、車両は、「かがやき」でなく「はくたか」です。前日の土曜日の東京行きの新幹線の中では、これまで、作成しただけで、読み切れてなかった質疑応答シートで、質疑応答のシュミレーションを頭の中でしてみました。

 今回、ホテルは、神田でなく、秋葉原で温泉付きの宿を取りました。東京は、緊急事態宣言発令中と言うことで20時にはレストランが閉まるので、宿でスピーチの練習をしながら、一度、食事をした後、また、いくつかのトピックをピックアップして、i-Phoneで録画しながら、スピーチの練習をしました。このとき、まだ、三単現のsを余分につけたり、抜かしたりの文法ミスを見つけましたが、もう、どうしようもありませんでした。
≫ "英検1級第2回2次試験の前日・当日について" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その7
2021年03月20日 (土) 16:22 | 編集
 試験の1週間前には、先輩との面接は、月、水、金と1日おきに行いました。

 試験4日前の水曜日にやっと、先輩から、今日の調子なら受かるのではとお墨付きを頂きました。まだ、油断してはなりませんが、うれしかったですね。多分、マインドマップを使ったスピーチにより原稿に頼らないスピーチになりつつあったのでしょう。

 この頃には出されるお題5問とも、スピーチ練習しました。やはり、トピックにより自分が得意なものは、スムーズにスピーチできますが、不得意なものは全然ダメでした。また、自分は技術畑なので、どうしてもテクニカルな話をしてしまいがちですが、面接官はどちらかというと文系でテクニカルな事は疎い人も多いので、技術論に走らない方が良いとの話もありました。
≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その7" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その6
2021年03月20日 (土) 16:21 | 編集
 前回の英検1級の面接において、動物実験でノーヘル賞を取った例もあるとスピーチしておきながら、質疑応答で誰がノーベル賞を受賞したのかという質問に答えることができませんでした。

 今回、そのようなことをなくすにはどうすれば良いかとネットを調べてみるとありました。
 The Life of Languageさんの以下の動画です。 
英検1級二次試験 質疑応答 面接官が必ずしてくる質問のパターン

 この動画で質問のパターンを具体的に説明されています。これはうれしかったですね。なかなか、質問の具体例が載ってなかったものですから。
≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その6" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その5
2021年03月20日 (土) 13:41 | 編集
 前回、スクラップを利用して自分が興味ある分野のキーワードなどを覚える方法を書きましたが、英検1級面接大特訓には、スピーチにおいて使える表現がいっぱいあります。

 100円ショップなどで、名刺サイズの情報カードとカードリングを買ってきて、気になる表現をカードに写します。

表面は日本文。
009.jpg

裏面に英文。
010.jpg

 単語カードなんて高校以来だったと思いますが、自分は100枚ぐらい作りました。このアナログなやり方は、決まり文句を覚えるには役立ちました。

 あと、スマホを使って、スピーチ練習するには以下のアイテムが役立ちました。 
≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その5" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その4
2021年03月20日 (土) 12:24 | 編集
 先輩からもよく言われていた自分の言葉で話すにはどうすれば良いか。エバンス愛さんの以下のサイトが役立ちました。

英検1級2次試験合格に絶対必要な3つのことと不要な3つのこと


 エバンス愛さんは、原稿を暗記したスピーチより、新聞や各種メデイア、自分の経験などを元に、いかに素早く英語でスピーチできるかが大切とのことです。これは、要するにスピーチとともに質疑応答にも対応する方法です。

 まず、「どんどん話すための瞬間英作文」で中学の基本的英文法をおさらいして、情報収集のうえ、話す練習をするというものです。 
≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その4" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その3
2021年03月19日 (金) 23:20 | 編集
 原稿を覚えるのでなく、キーワードからスピーチを組み立てるにはどうすれば良いか。これについて、先輩からマインドマップでスピーチのアウトラインを描いて、最初は、それを見ながらスピーチをすれば、スピーチがしやすくなるとのアドバイスを頂きました。また、スピーチのトピックは自分の言葉にパラフレーズして言った方が良いとのことでした。しかし、パラフレーズは、自分にとって難しかったです。

 マインドマップは、昔、勝間和代さんが薦めていて、本も買ったり興味がありましたが、やってなかったです。いろいろと探してみると、以下のマインド・マスターが無料だけど、いろいろなスタイルでエキスポートできたり、使い勝手が良さそうなので、これを使うこととしました。
https://www.edrawsoft.com/jp/download-mindmaster.html

≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その3" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その2
2021年03月18日 (木) 23:07 | 編集
 ネイティブ・キャンプのトレーニングとは、別に、自分の知り合いで英検1級合格されている方に、対策を聞きました。その際、自分の大学の先輩が、「英検1級の面接の相手をしようか。」というお話をされたので、二つ返事で先輩にお願いしました。12月下旬から毎週水曜日の午前中に1時間というスケジュールで行うこととしました。

 先輩との初回の練習で、ときどき、文法が乱れているとの話がありました。きちんとした文法で話すためには音読が一番だとのこと。また、質疑応答についても、Q & Aを音読することで身につくとのことでした。
≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その2" の続きを読む...
英検1級第2回面接スピーキング対策その1
2021年03月18日 (木) 22:54 | 編集
 英検1級の面接試験に落ちて、ずっと落ち込んでいましたが、しゃべるために「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の音読を始めました。さらに、とにかく、インターラクション、つまり、対話が大切ということで、まず、12月から、オンライン英会話のネイティブ・キャンプにある月6,480円のプレミアム・プランを申し込みました。

 この間作成した30問の面接用スピーチを1日1~2テーマで練習してみました。自分の相手はフィリピン人の女性講師が中心でした。皆さん、自分のスピーチを褒めてくれて、多少、質問もしてくれるのですが、どうも、このままでは、あのシビアな面接を切り抜けれないと思いました。
≫ "英検1級第2回面接スピーキング対策その1" の続きを読む...
英検1級初回2次試験の結果について
2021年03月17日 (水) 17:51 | 編集
 英検1級初回2次試験結果は、以下のとおり、不合格でした。
スコアは、Total(Speech、Interaction、Grammar & Vocabulary、Pronunciation)で以下のとおりです。22点(6点、4点、6点、6点)と、インターラクションがすごく悪いです。これは、スピーチを丸暗記しただけの試験対策が通用しなかったことを示します。

英検1級成績R02-11

 次回の2次試験は2月末ですが、対策を練り直す必要がありました。
英検1級初回2次試験の前日・当日について
2021年03月17日 (水) 00:37 | 編集
 英検2次試験の会場は東京で、今回は神田外語学院でした。宿は神田に取り、前日、東京に乗り込みます。夕飯食べても、寝るまで、ずっと面接の練習。

 試験当日も、朝から昼までホテルで面接の練習をしていました。

 13時15分頃に試験会場に到着したと思います。14時30分頃まで、控え室でスピーチのスクリプトを見てお勉強。面接室前には14時30分過ぎに到着。ちょうど、試験官が休憩に入っているようで、自分の前の人は14時45分から試験開始と言われていました。あの待っている間、試験の内容のことより、深呼吸して気分を落ち着かせるようにしました。15時ぐらいから自分の面接試験がスタートしました。
≫ "英検1級初回2次試験の前日・当日について" の続きを読む...
英検1級初回面接スピーキング対策その2
2021年03月16日 (火) 17:57 | 編集
 2次試験1週間ほど前に、自分が作成したスピーチ原稿を大体覚えたので、オンライン英会話で1週間トライアル無料ということで、ネイティブキャンプを受けてみました。フィリピン人の講師の方にスピーチを聞いていただいて、質問するということを毎日1、2回繰り返しました。
https://nativecamp.net/

 あと、CEL英語ソリューションズの30分の英検2次試験直前最終チェックテストを受けました。先生の評価は、合格の見込みは半々とのことでした。そして、なるべく笑顔で、キーワードの発音はゆっくり正確に、質問に直接答えるように、そして、動画を撮って練習することというアドバイスを頂きました。
≫ "英検1級初回面接スピーキング対策その2" の続きを読む...
英検1級初回面接スピーキング対策その1
2021年03月16日 (火) 01:05 | 編集
 2020年10月中旬に英検1次試験を受けてからは、しばらく、2次試験対策に身が入りませんでした。

 確か、1次試験後、1週間ほど経ってから、2次試験用に、1次試験のライティングの原稿の理由を3つから2つに絞って、スピーチ用の原稿を作成して、それをとにかく音読することとしました。

 あと、「話すための瞬間英作文トレーニング」の音読と「英検1級面接大特訓」の短文練習の音読を行いました。




≫ "英検1級初回面接スピーキング対策その1" の続きを読む...
英検1級、合格しました!
2021年03月16日 (火) 00:41 | 編集
 昨年11月に不合格だった英検1級ですが、合格しました。2月末に2回目の2次試験を受け、やっと合格しました。

 先週届いた成績表が以下のとおりです。
英検1級成績1

 ちなみに昨年11月の2次試験の結果は以下のとおりです。
英検1級成績R02-11
≫ "英検1級、合格しました!" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.