FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
"Factfulness"を読みました。
2020年01月04日 (土) 22:51 | 編集
 正月休みを利用して、昨年度のビジネス書ベストセラーであるHans Roslingの"Factfulness"を読みました。

 著者は、スウェーデンのお医者さんで、アフリカなどでいろいろと治療に携わってこられました。まず、自分が、どれだけ、世界の現状を知っているか、13個の三択問題で試されます。

 うーん、全然だめでした。猿より悪い。昔学校で習ったことままの知識や、誇張されたニュースなど浴びているせいで、現状をきちんと把握できてないようです。驚くべきことに、この現象は、ノーベル賞受賞者のような優秀な方々でもその傾向があるようです。

 なぜ、バイアスがかかった見方をするようになるかの原因について、10の観点から述べています。各観点の最初に、著者の経験談や失敗談があり、これも面白かったです。

 インターネット時代、各種情報が簡単に手に入るので、いかに活用していくが、大切なようです。各国の発展具合を追うため、次のサイトが紹介されていました。
 https://www.gapminder.org/tools/

Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think (English Edition)
Powered by . / Template by sukechan.