FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
来拝山に登りました。
2016年09月26日 (月) 22:38 | 編集
 国立立山青少年自然の家の近くから、来拝山の登山口があります。
H280925来拝山_登山口

 登山口のすぐ横には、なんとトイレが完備されています。すぐそばに来拝キャンプ場があるからですね。
H280925来拝山_登山口トイレ

 来拝山はガイドブックなどでは、初心者向けとなっていますが、結構南尾根ルートの登りの勾配はきつかったです。今までで一番しんどかったかも。何度も休憩して、頂上に着いたときにはほっとしました。
H280925来拝山_頂上三角点

 あいにくの天気で立山の頂上は見えませんでしたが、弥陀ヶ原、称名滝を望むことができました。
H280925来拝山_弥陀ヶ原

 下り道は、東尾根ルートをロープを伝いながら、転ばないように下山しました。
H280925来拝山_下り道

 近道として、大日の森を降りましたが、途中、大きな栗の木がありました。
H280925来拝山_くりのき台元

 帰りは、立山町のグリーンパーク吉峰の温泉に入ってきました。
≫ "来拝山に登りました。" の続きを読む...
"How We Got to Now"を聴きました。
2016年09月22日 (木) 19:37 | 編集
 "How We Got to Now"(邦題「世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史」)を聴きました。

 ガラスについては、砂漠で発見されたところから、いろいろな時代を経て、光ファイバーを製造したコーニング社まで概説します。また、アイスについては、ボストンで氷やからの船やおがくずを組み合わせることでビジネスが生まれたとのことです。

 他にも、電球の発明はエジソンとなっているが、実は違うとか、いろいろと歴史上の発明に関してうんちくがあり、技術史に興味がある方にお勧めです。

"80/20 Sales and Marketing"を聴きました。
2016年09月16日 (金) 23:57 | 編集
 イタリアの経済学者であるパレートが見つけた80対20の法則に関する話です。これは、例えば富の80%は、上位20%の人々が所有しているとか、いろいろとあります。

 要は全体の2割を押さえれば、8割の成果が出るとのことです。本文では、これをさらに2乗して、64パーセントの車は、4%の道路を走っているとかの例もありました。

 ここから、フラクタルの話になったり、結構興味深い話が続きます。しかし、本文に数字が続いたり、書籍では描かれている図表に関する話は、まったく分からないです。

"World War Two: History in an Hour"を聴きました。
2016年09月13日 (火) 23:13 | 編集
 第二次世界大戦に関して、1時間余りでダイジェスト版を聴くことができます。ヨーロッパでのドイツの話が中心かと思いましたが、日本とアメリカの太平洋戦争についても、簡潔にまとめられていました。

 ただ、ナレーターの声は少し苦手でした。

高峰山に登りました。
2016年09月11日 (日) 20:07 | 編集
 高峰山に登りました。
ガイドブックでは、上市町の西種から林道に入って、西種登山口があるとのことでした。その情報を元に林道を登ってみると、林道造成中ということで行き止まりでした。

 次に国立立山青少年自然の家から大辻林道を北に向かって行って鳥越峠登山口に着きました。今回は、登山口にたどり着くまで結構大変でした。登山は林道など細い道を使うので、事前に通行止め情報を調べておく必要があるかもしれません。

 鳥越峠登山口です。いきなり、尾根の登山道となっています。
H290910高峰山1登山口

 登山口を登ってすぐの登山道。こんな険しい道がずっと続くのかと思いましたが、すぐ平坦な道となりました。
H290910高峰山2登り始め

 高峰山の頂上です。
H290910高峰山3山頂

 頂上から眺める富山平野。
H290910高峰山4山頂から富山平野

 頂上から、大辻山方面を望みましたが、あいにくの雲でよく分かりませんでした。
H290910高峰山5山頂の景色

 カシミールのカシバードで作成した鳥瞰図ですが、晴れていればこのような景色が楽しめたことでしょう。
H280910_高峰山View
≫ "高峰山に登りました。" の続きを読む...
"The Primal Blueprint"を聴きました。
2016年09月08日 (木) 23:37 | 編集
 表紙から分かるように、健康作りのお話です。

 食事や睡眠、運動など10項目に関して、アドバイスされています。著者本人が朗読しており、結構、聴きやすいと思います。食事の栄養などについては、基礎知識があれば英単語が分からなくてもイメージができると思います。

"How Conversation Works: 6 Lessons for Better Communication"を聴きました。
2016年09月05日 (月) 00:21 | 編集
 The Great CoursesからAnne Curzanさんの"How Conversation Works: 6 Lessons for Better Communication"を聴きました。
 Anneさんは、TEDでもスピーチをされていて、結構はっきりとしゃべられるので、このコースにチャレンジしてみました。

 英語でも、丁寧語を使うことの大切さや物事を遠回しに言うIndirect speechについてや最近のelectric comversationの話など、興味深い内容でした。

千石城山に登りました。
2016年09月04日 (日) 23:13 | 編集
 しばらく、バタバタしていましたが、久しぶりに山登りをしました。今回は、上市町の千石城山(せんごくじょうやま)に登りました。

千石城山の頂上です。
H280904_千石城山頂上

千石城山の史跡案内板です。ここは、戦国時代の山城の跡なんですね。
H280904千石城山看板

早月川上流 残念ながら、あいにくの天候のため、剱岳を望むことはできませんでした。
H280904早月川上流

下山時に雨が降り出しましたので、慌てて雨具の準備をしました。

帰りは、上市町のつるぎ恋月の温泉に立ち寄りました。
H280904上市つるぎ恋月
≫ "千石城山に登りました。" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.