FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
iPad Air2を買い、Huluの会員登録しました。
2015年12月30日 (水) 00:30 | 編集
 最近は、お風呂の中で、i-Pod touchで動画を見ることが多いのですが、あの小さな画面に゛かまんならなくなりました。

 英語の多読仲間に、タブレットについてアドバイスを頂き、とうとう、iPad Air2を買いました。元々、iPad miniを買うつもりだったのですが、家電量販店で実物を見てみると、やはり、大きい方が見やすいということと、使うのは主に自宅内で、普段の外出時には持ち歩かないので、WiFiのiPad Air2を買いました。

iPad Air2 128GB  Gold wi-fiモデル
≫ "iPad Air2を買い、Huluの会員登録しました。" の続きを読む...
"The Girl In The Spider's Web"を読みました。
2015年12月28日 (月) 23:13 | 編集
 ミレニアム・シリーズの第4作目の"The Girl In The Spider's Web"を読みました。前3部作までの作者のStieg Larssonは、前ミレニアム三部作発刊の前に亡くなられました。その続編である本編は、David Lagercrantzが書いています。前回から5年以上経過していますので、登場人物の名も忘れつつあります。

 今回は、AIやハッカーがテーマとなっています。スウェーデンのAI研究者Balderが夜遅く、ジャーナリストBlomkvistiに話したいことがあると電話します。Blomkvistが現場を訪れてみると、Balderが殺されるという悲惨な事件が起こりました。その事件の目撃者は、Balderの息子のAugustのみであった。物語の前半はすごく退屈でした。おまけに、新たな登場人物が多く、なかなか、覚えることができませんでした。

The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
≫ ""The Girl In The Spider's Web"を読みました。" の続きを読む...
Dahlの"The Twits"を聴きました。
2015年12月26日 (土) 18:58 | 編集
 Roald Dahlの"The Twits"を聴きました。

 顔中、毛だらけのTwit爺さんと、いじわるな婆さんは、お互いに、いじわるをし合っていました。二人は、鳥のパイが大好物で、爺さんが、鳥を捕らえてくることとなっていました。

 ある日、仕掛けを見に行ったところ・・・。


≫ "Dahlの"The Twits"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was William Shakespeare?"を聴きました。
2015年12月25日 (金) 21:33 | 編集
The 39 Clues, #2を聴いた頃から、少し、スランプに陥りました。音が流れていくだけで、理解が追いつかなくなったのです。こんな場合は、少し、簡単なものに戻って、やり直してみるのが良さそうです。ということで、以前、お世話になったWho wasシリーズからです。

 誰もが知っているシェークスピアの伝記です。

 前半は、シェークスピアの生い立ちから、劇作家になるまでです。お父さんは、皮職人をしてお金を貸すほどの状態でしたが、いつの間にか、人から借金をすることとなり、お母さんの実家の土地を売って、なんとかしのいだとのことです。

 当時は、ラテン語が重んじられ、シェークスピアが通った学校では、ラテン語以外、しゃっべってはならないというルールがあったそうです。

 シェークスピアが大人になる頃、屋内型が劇場が登場し、演劇が盛んになりました。


≫ ""Who Was William Shakespeare?"を聴きました。" の続きを読む...
audibleで、バーゲン中。
2015年12月14日 (月) 23:02 | 編集
 最近、audibleでは、メンバー向けにレギュラープライスの半額セールを12/16までやっていて、メンバーズプライスより、少し安いので、昨日、10個以上、ポチったところです。

 ただ、本当は、バーゲンで沢山一度に買うより、少しずつ、買い足した方が、一つずつ大切に聴くような気がします。
"The 39 Clues, Book 2: One False Note"を聴きました。
2015年12月03日 (木) 21:58 | 編集
 "The 39 Clues"シリーズの第2作目を聴きました。モーツァルトの楽譜に隠された謎を追って、AmyとDanは、ウィーンやベニスへと行きます。

 行く手には、彼らを追って、謎解きの答えを横取りしようとするライバルの親戚が現れて、2人を邪魔します。


Powered by . / Template by sukechan.