FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
お風呂で英語!
2015年10月20日 (火) 23:43 | 編集
 先日、i-Phoneや、i-Pod touchで使える英語トレーニングアプリSpeaterを紹介しましたが、最近、風呂の中で、海外ドラマをセリフに合わせて言う練習をこのSpeaterを使って行っています。

 お風呂用秘密兵器は、以下のi-Phone用の防水ケースと、お風呂用Bluetoothスピーカーです。

ELECOM 防水ケース iPhone5s/5c/5/4s/4 JIS保護等級 IP47取得 水に浮くネックストラップ付属 ブルー P-01IPWPSBU

Patech Bluetooth 3.0 ワイヤレススピーカー 内蔵マイク付 吸盤式対応 防水仕様 (ブルー)

≫ "お風呂で英語!" の続きを読む...
"Trickster: Vet Volunteers"を聴きました。
2015年10月19日 (月) 22:05 | 編集
audibleの"Trickster: Vet Volunteers"を聴きました。

 子供向けのお話ですが、結構手強かったです。獣医のところにボランティアとして通っているDavidが、Trick Starという馬に出会ってからのお話です。

 ナレーターの方は、はっきりした話し方をされていますが、自分にとっては、スピードが少し速く、残念ながらストーリーに乗れませんでした。


金沢大学に多読本あり
2015年10月15日 (木) 00:09 | 編集
 実家が、金沢市の隣の市なので、金沢大学附属図書館の中央図書館をのぞいてきました。
金沢大学附属図書館 中央図書館

 本棚に、Penguin Graded Readerや、Oxford Bookworm(CDなし、CD付)などが数百冊あります。 その他、英米文学の棚には、原書があります。  北陸3県に住んでいる人、石川県内に通勤、通学している方は、貸出可能です。

 詳細は、英語多読者向け図書館・書店マップに投稿しましたので、そちらをご覧願います。

 まだ、全国的に大学、短大、高専の図書館などで登録されていないところは、多々あると思いますので、英語多読者向けの図書館がありましたら、ぜひとも、この機会にマップにも登録して頂ければ、ありがたいです。
モバイルルーターを買いました。
2015年10月11日 (日) 22:04 | 編集
 いろいろと持って歩きたいWi-Fi機器が増えつつありますので、SIM Feeのモバイルルーターを買いました。

【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】

 モバイルルーターについては、県内のパソコンショップや、高岡イオンなどにも行ってきましたが、現物が置いてない状況でしたので、アマゾンをポチッとしました。さすが、アマゾンの宅急便です。土曜希望の割り増しを払ったら、木曜日の晩に注文して、土曜の午後に届きました。
≫ "モバイルルーターを買いました。" の続きを読む...
"The Twilight Zone Radio Dramas, Volume 2"を聴きました。
2015年10月10日 (土) 23:20 | 編集
 "The Twilight Zone Radio Dramas, Volume 2"を聴きました。

 6つのエピソードが入っていますが、最初の3話が楽しめました。
 第1話の"The After Hours"は、デパートに贈り物を買いに来た女性の方が、9階の売り場を案内されました。
9階の売り場に行ってみると、展示品はほとんど飾ってなく、店員もおかしな事を訊きます。いろいろと奇妙なことがありました。
 後ほど、その商品のことで、デパートに行ってみると、そのビルには9階はないと言われてしまいます。


≫ ""The Twilight Zone Radio Dramas, Volume 2"を聴きました。" の続きを読む...
iPhoneアプリの"speater"は、英語の学習に便利かも。
2015年10月07日 (水) 23:02 | 編集
 自分は、携帯はガラケーで、iPhoneは、持っていないのですが、アプリを試したくて、第5世代のiPod touchをこの夏に買いました。
その後、しばらくして、第6世代が出て、がっかりした覚えがあります。

 さて、知り合いに教えてもらったアプリspeaerですが、結構便利な気がします。
もともと、ディクテーションをカセットでなく、パソコンなどの電子機器を使ってできないかということから、speaterを紹介してもらった次第です。

speaterの紹介

 音声ファイルや動画ファイルをこのアプリに取り込んで、動かすと、音声の無音ギャップを元に自動的に区間を区切って、その区間のリピートをすることができます。

 これ、ディクテーションのみでなく、台詞を言う練習とか、いろいろと使えそうです。
"The 39 Clues, Book 1: The Maze of Bones"を聴きました。
2015年10月03日 (土) 12:47 | 編集
 この39 cluesシリーズは、audibleのサイトにアクセスするたびに、お勧めで表示されていました。
 気になったので、ちょっと調べてみると、結構評判が良かったので、買ってみました。

 物語は、Graceという老婦人が遺書を亡くなる直前に遺書を書き直す場面から、始まります。

 Graceの孫のAmyとDanは、葬式に参列した後、他のGraceの子孫たちと、Graceの遺産に関する説明を受けます。


≫ ""The 39 Clues, Book 1: The Maze of Bones"を聴きました。" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.