FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
"The Shallows"を読みました。
2015年08月29日 (土) 23:17 | 編集
 Nicholas Carrの"The Shallows: What the Internet Is Doing to Our Brains(邦題:ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること)"を読みました。

 スマートフォンやSNSなどにより、どこにいてもネットにつながり、ウェブを見たり、メッセージをやりとりしたりできるようになりました。

 以前に比べて、格段に便利な世の中になりましたが・・・。

The Shallows: What the Internet Is Doing to Our Brains
≫ ""The Shallows"を読みました。" の続きを読む...
"Jurassic Park"を聴きました。
2015年08月25日 (火) 21:40 | 編集
 映画化され有名なJurassic Parkです。自分にとっては、初のPBのAudibleです。
マイケル・クライトンは、何冊も読んでいますが、これは、読んでいませんでした。

 長くて、大変かと思いましたが、このナレーションは聴きやすいです。子供向けの絵本の朗読より、ずっと分りやすかったです。

 あらすじは、とある恐竜マニアがメノウを集めて、その中の蚊から、恐竜の血を抽出し、DNAを復元して、現代の世の中に恐竜をよみがえらせる話です。


≫ ""Jurassic Park"を聴きました。" の続きを読む...
"The Wright Brothers: First in Flight"を聴きました。
2015年08月24日 (月) 20:27 | 編集
 世界で初めて飛行機を飛ばしたライト兄弟の子供向け伝記です。

 兄のウィルバーと弟のオーヴィルのライト兄弟は、子供の頃、おじさんからプレゼントされた空飛ぶ玩具が、そらをとぶことを憧れるきっかけとなったようです。

 大人になった二人は、当時、最先端の安全な自転車づくりに励みました。


≫ ""The Wright Brothers: First in Flight"を聴きました。" の続きを読む...
"The Life of Charles Lindbergh"を聴きました。
2015年08月22日 (土) 19:01 | 編集
 初めて、単独で大西洋横断飛行をしたリンドバーグの子供向け伝記です。

 リンドバーグの母は、化学の先生ということもあり、リンドバーグは、幼い頃から機械に関心がありました。
 しかし、その頃の新技術である飛行機こそが、自分にとってふさわしいとパイロットの道に進みました。


≫ ""The Life of Charles Lindbergh"を聴きました。" の続きを読む...
"The Bad Beginning: A Series of Unfortunate Events, Book 1"を聴きました。
2015年08月06日 (木) 21:32 | 編集
 子供に大人気の"A Series of Unfortunate Events"の第1話を聴きました。

 裕福な家庭に次の3人の子供達が、いました。メカが好きで、発明が得意なViolet、読書家で博学なKlaus、そして、言葉がまだきちんとしゃべれないSunny。ある日、3人そろって海に行ったとき、銀行員から恐ろしい知らせを聞かさ、子供達に突然不幸が襲いかかります。


≫ ""The Bad Beginning: A Series of Unfortunate Events, Book 1"を聴きました。" の続きを読む...
"Laura Ingalls Wilder: A Storybook Life"を聴きました。
2015年08月04日 (火) 20:56 | 編集
 「大草原の小さな家」の作者のLaura Ingalls Wilderの伝記です。Lauraの子供時代から結婚するまでは、ペーパーバックで読みましたが、これは、Lauraが亡くなるまでの伝記です。

 彼女がなぜ、60歳を過ぎてから、大草原の小さな家シリーズを書き始めたかが、分かります。
 Lauraは、子供の時は、開拓時代の質素だけど、家族と賑やかな生活を送っていますが、大人になってからは、先生、農夫の妻、作家とマルチに活躍します。作家になったのは、娘のRoseの後押しもあったようです。

 "A Little House On The Prairie"ファンの方には、お勧めです。

"The Magic Finger"を聴きました。
2015年08月03日 (月) 22:30 | 編集
 DahlのThe Magic Fingerを聴きました。

 このストーリーも楽しめました。マジックフィンガーを持つ少女は、気に入らないことがあると、その人に呪いをかけることができます。
あるとき、自分を馬鹿にした先生に呪いをかけたところ、とんでもないことに。


≫ ""The Magic Finger"を聴きました。" の続きを読む...
"The Enormous Crocodile"を聴きました。
2015年08月02日 (日) 20:41 | 編集
 Roald Dahlの童話から"The Enormous Crocodile"を聴きました。

 これは、お勧めですね。時間も20分余りなので、あまり、だらけることもなく、真剣に聴くことができます。

 アフリカのある国の川にいた大きなワニが、人里に出向いて、とんでもないことをしようと企みます。

≫ ""The Enormous Crocodile"を聴きました。" の続きを読む...
"Great Men and Women in the History of Medicine"を聴きました。
2015年08月01日 (土) 19:26 | 編集
 子供向けの伝記で、ヒポクラテスから、ワトソンとクリックまで、14の医学関係のエピソードが納められています。

 自分が分かるのは、ヒポクラテス、ジェンナー、パスツール、ナイチンゲール、ワトソンとクリックぐらいです。以前の科学者の伝記はなじみが深かったのですが、医学関係はあまりなじみがないので、やはり、理解度はずっと下がります。


Powered by . / Template by sukechan.