FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
"Who Was Louis Armstrong?"を聴きました。
2015年07月23日 (木) 23:35 | 編集
 ジャズの巨匠、サッチモこと、ルイ・アームストロングの伝記です。
 サッチモは子供の時に拳銃を発砲して、少年院に入れられたが、そこで、音楽と出会い、コルネットを演奏するようになりました。
 少年院を出て、ナイトクラブで夜通し、コルネットなどの楽器演奏などしているうちに、楽器をトランペットに変えます。

 その後、サッチモはトランペット演奏のみでなく、"What a wonderful world"などの歌手としても有名になりました。当時、アメリカでは、まだ黒人に対する差別がありましたが、サッチモはジャズを通して、白人と黒人の垣根をなくしました。


"Great Scientists and Their Discoveries"を聴きました。
2015年07月22日 (水) 21:05 | 編集
 この伝記集は、振り子の等時性を発見したガリレオ、気体の体積と圧力は反比例することを発見したボイル、万有引力の法則のニュートン、モーターを発明したファラデー、進化論のダーウィン、優性遺伝の法則のメンデル、相対性理論のアインシュタイン、遺伝子が二重らせん構造であることを発見したワトソンとクリックの9名が収まっています。

 それぞれの科学者がものすごい努力をして、いろいろと発見したりしていること、また、1人の科学者に1つぐらいしか、法則は思いつきませんが、各人、幅広い研究をしていたことが分かります。

 子供向けですが、これを聴くことで、さらに詳しいものとしてワトソンの自伝である"Double Helix"などを読んでみたくなりました。


"The Cat in the Hat and Other Dr. Seuss Favorites"を聴きました。
2015年07月21日 (火) 20:28 | 編集
 絵本で評判が良い"The Cat in the Hat"とその他8話が入った物語集です。

 お得な感じがしますが、絵本は、読み手が盛り上がりの部分で早口となり、結構、リスニングはつらいです。やはり、絵本系は、絵本で楽しむのが良いのかも知れません。残念ながら、自分には合いませんでした。


"Who Was Marco Polo?"を聴きました。
2015年07月20日 (月) 19:59 | 編集
 東方見聞録で有名なマルコ・ポーロの子供向けの自伝です。

 マルコ・ポーロは、ベネチアで生まれ、父は商人で、マルコが生まれる前にアジアに向けて旅行していた。
 マルコは、父達とアジアに向けて、旅行し、そこで、ジンギス・カンの子孫のクビライ・カン支配する元に滞在した。

 そこで、マルコは、元の役人となっていろいろと仕事をしたようです。


≫ ""Who Was Marco Polo?"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Helen Keller?"を聴きました。
2015年07月16日 (木) 22:00 | 編集
 ヘレン・ケラーの子供向け伝記です。

 ヘレン・ケラーについては、20数年前に大草原の小さな家の主人公ローラ役を演じてたメリッサ・ギルバードの「奇跡の人」という映画を観ただけで、よく分かっていませんでした。

 今回、このaudibleで、彼女の生涯の概要を知ることができました。

 ヘレンは、生まれてから順調に育っており、両親の自慢の美しい娘でした。しかし、2才のときに、高熱を発する病気にかかり、それが元で目が見えなくなり、耳が聞こえなくなりました。

 それ以降、ヘレンは、かんしゃく持ちで、手がつけられないことも多くあり、両親は、お医者さんに相談したところ、アンという先生が紹介されました。


≫ ""Who Was Helen Keller?"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Ferdinand Magellan?"を聴きました。
2015年07月15日 (水) 23:47 | 編集
 大航海時代に世界一周を行ったマゼランの子供向け伝記です。

 マゼランは、ポルトガルで生まれました。生家はそんなに立派でなく、家族が上階に住み、ヤギやニワトリか、1階で飼われていたようです。

 転機は、ポルトガルの王女が使い走りを探しており、マゼランは見事に王室の使い走りに採用されました。そこで、船が行き来するのを観て、自分も航海してみようと思ったようです。


"Who Was Anne Frank?"を聴きました。
2015年07月14日 (火) 20:00 | 編集
 アンネの日記を書いたアンネ・フランクの伝記です。

 ドイツのフランクフルトでアンネは生まれました。アンネの父であるオットーは、ドイツは良い国だと思っていたのですが、ヒットラー率いるナチスが選挙で勝利してから、ドイツ国内のユダヤ人の迫害が始まりました。


≫ ""Who Was Anne Frank?"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Charles Darwin?"を聴きました。
2015年07月13日 (月) 21:39 | 編集
 進化論で有名なダーウィンの子供向けの伝記です。

 子供の頃から、植物を観察したり、カブトムシを集めたり、ダーウィンは、自然と親しむ生活を送ってきました。
医者であるお父さんのすすめで、医学学校に進みます。

 しかし、ダーウィンは、医者は向いてないと言うことで、その学校をやめます。お父さんとしては、それならば、牧師になればと思っていたようです。だが、ダーウィンは、南米に向かうビーグル号に乗り込むこととなり、それがきっかけでダーウィンは科学者としての道を歩むこととなりました。

 このaudibleで、進化論誕生の裏話が聞けました。


"Who Was Amelia Earhart?"を聴きました。
2015年07月12日 (日) 20:30 | 編集
 女性パイロットとして、始めて大西洋を飛行機で横断したAmelia Earhartの子供向け伝記です。

 Ameliaは、女性パイトロットとして、始めて大西洋や太平洋の単独飛行を成し遂げた人です。

 子供の頃から、そりやジェットコースターなど、スピードが出るものが好きなおてんばだったようです。
彼女の根底に流れている思いは、女性も男性と同じく仕事がばりばりやるべきと言う女性解放の思想です。多聴をして始めて知った人でしたが、彼女の伝記は波瀾万丈で面白かったです。


"The Twilight Zone Radio Dramas, Volume 1"を聴きました。
2015年07月11日 (土) 23:28 | 編集
 "The Twilight Zone Radio Dramas, Volume 1"を聴きました。

 "Night Call"、"Long Live Walter Jameson"、"The Lateness of the Hour"、"The 30-Fathom Grave"、"The Man in the Bottle"、"Night of the Meek"と6つのエピソードが入っています。 最初のエピソード"Night Call"は、嵐の夜、車いすの老婦人のところに謎の無言電話がかかっています。老婦人は、電話会社に原因を尋ねたのですが、その晩は、嵐のせいで、電話回線に不具合が生じたとの説明でした。しかし、実際の原因は違っていました。 


≫ ""The Twilight Zone Radio Dramas, Volume 1"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Albert Einstein?"を聴きました。
2015年07月09日 (木) 23:34 | 編集
 "Who Was Albert Einstein?"を聴きました。

 アインシュタインは、幼少の頃、なかなかしゃべらなかったので、両親は心配して、医者に診てもらったそうです。結果は問題なしでした。子供の頃から考え深かったようです。

 子供の頃、アインシュタインは、羅針盤や電気にものすごく興味を持ちます。

 ドイツのハイスクールは、軍隊のようでアインシュタインは、なじむことができなかったようです。


≫ ""Who Was Albert Einstein?"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Wolfgang Amadeus Mozart?"を聴きました。
2015年07月08日 (水) 20:53 | 編集
 "Who Was Wolfgang Amadeus Mozart?"を聴きました。

 文字を書く前に曲を書いたとかというエピソードを持つ天才音楽家モーツァルトは、子供の時から、厳しい父親に気に入られようと一生懸命に音楽のトレーニングを行います。そして、父と姉と一緒にヨーロッパ各地で演奏旅行をします。


≫ ""Who Was Wolfgang Amadeus Mozart?"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Thomas Alva Edison?"を聴きました。
2015年07月07日 (火) 22:38 | 編集
 発明王エジソンの伝記"Who Was Thomas Alva Edison?"を聴きました。

 これも、多読で読んだ物を多聴しています。

 エジソンは、子供の時から好奇心旺盛で、いろいろなトラブルを起こします。

 少年の時には、列車の中で新聞売りのバイトをしながら、実験をしたり、モールス信号に興味を持ったりしていました。


≫ ""Who Was Thomas Alva Edison?"を聴きました。" の続きを読む...
"Who Was Leonardo da Vinci?"を聴きました。
2015年07月06日 (月) 21:03 | 編集
Who wasシリーズの"Who Was Leonardo da Vinci?"を聴きました。

 これは、多読で読んでいるので、聴くのもやりやすかったです。

 レオナルド・ダビンチの幼少期から、芸術家として名をなし、モナリザを描くエピソードなど、面白かったです。


≫ ""Who Was Leonardo da Vinci?"を聴きました。" の続きを読む...
"Make Way for Ducklings"を聴きました。
2015年07月05日 (日) 20:58 | 編集
 これも、簡単な物でと"Make Way for Ducklings"を聴きました。これも10分なので、あっけなく終わります。カモの親子が道路を横断する物語です。

 小ガモが何羽か出てきますが、さすがに名前は覚えれないですね。ストーリーは親しみのある物なので、結構聴きやすい方ですが、どうも、この手の絵本の朗読は苦手です。


Eric Carleの"The Very Hungry Caterpillar"を聴きました。
2015年07月04日 (土) 20:22 | 編集
 思い切り易しい物とEric Carleの"The Very Hungry Caterpillar"を聴きました。

3分という短時間で終わり、ちょっと通勤時に聴くには物足りなかったです。しかし、多聴を始める際には、短い物から少しずつ長いものにするのが良いと思います。

Powered by . / Template by sukechan.