FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
正月休みに観た英語番組
2014年01月30日 (木) 00:13 | 編集
 今年から、海外ドラマを字幕なしで観るという目標を立てましたが、まず、助走として、英語の幼児向けテレビ番組を正月休みに、いくつか、観ました。多読フォーラムの以下の記事を参考にしました。

http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?p=3811#p3811
≫ "正月休みに観た英語番組" の続きを読む...
アメリカの子供たちが観るテレビ番組の年齢別リスト
2014年01月22日 (水) 21:20 | 編集
 今年の目標の一つは海外ドラマを字幕なしで観るとなっています。多読にならって、多視をするには、まず、英語圏の子供番組を楽しんで観るのが良いようです。

 多読の時のYLのようにKL(聴きやすさレベル)は、まだ、きちんと整備されていません。

 KLに代るものがないかと調べていたら、アメリカなどの幼児番組を対象視聴者の年齢別に並べれば良いのではと思いました。

 以下のPBSのサイトに幼児の年齢別の番組リストがあります。
http://www.pbs.org/parents/

右真ん中の数字ボタンを押すと、その年齢のページに移り、右側の黄色のゾーンにその年齢の子供におすすめのテレビ番組のリストが表示されます。
≫ "アメリカの子供たちが観るテレビ番組の年齢別リスト" の続きを読む...
Windows 8パソコンを自作しました!
2014年01月16日 (木) 21:33 | 編集
 今年初めに、字幕なしで動画を見ようとしたら、結構、パソコンがフリーズしたので、この間の休みに新しくパソコンを自作しました。

 これまで、10年近く使っていたパソコンでしたが、パソコンショップの方に聞くと、ペンティアム3マシンで、Windows-XPをインストールして使った場合、ブラウザーで動画を再生するのは奇跡的とのことでした。


 自作したパソコンは以下のとおりです。
自作windows8マシン
≫ "Windows 8パソコンを自作しました!" の続きを読む...
Oxford Factfilesの"Nelson Mandela"を読みました。
2014年01月07日 (火) 00:49 | 編集
 昨年暮れの富山での多読オフ会に何を持って行こうかと、未読本の段ボールを物色していたら、Oxford Factfilesシリーズの"Nelson Mandela"を見つけました。そのときは、未読だったので、オフ会には持ってきませんでした。

 この正月休みにやっと読了しました。

 Nelson Mandelaさんは、大学で法律を学んで、法律事務所を開きますが、南アフリカのアパルトヘイトの抗議活動を行って、何度も刑務所に送られます。

Oxford Bookworms Factfiles Nelson Mandela
≫ "Oxford Factfilesの"Nelson Mandela"を読みました。" の続きを読む...
多読多聴的初買い
2014年01月06日 (月) 00:56 | 編集
 ネット上の初買いを目指して、1月2日の朝、パソコンに向かって、AudibleやAmazonのサイトをネットサーフィンしながら、いろいろと物色しました。

 Audibleは平成24年12月に会員になって、全然利用していなかったのですが、昨年12月のAudibleのバーゲンで、"Innovation Secrets of Steve Jobs"を手に入れて、聴いて以来、Audibleに少しはまっています。そのときに1クレジットがついたので、早速、使ってみました。

The Innovation Secrets of Steve Jobs
≫ "多読多聴的初買い" の続きを読む...
平成26年の英語の目標
2014年01月03日 (金) 22:48 | 編集
 皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、今年の英語に関する目標は以下の通りです。
Audibleのリスニングを楽しむ。
週に1本、海外ドラマを字幕なしで観る。

 昨年12月の酒井先生の多読講演会、シャドウイング講習会に出席してみて、いかに楽しんで英語に触れるのが大切かということがあったので、もっと自分の身の丈にあったものになるべく多く接するようにしたいと思います。
Powered by . / Template by sukechan.