FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Daniel H. Pinkの"Drive"を読みました。
2010年09月11日 (土) 22:13 | 編集
 Daniel H. Pinkの"Drive"を読みました。大前研一さんの邦訳は「モチベーション3.0」という題で出ています。

 書店でこの本を見たとき、邦訳の方が安かったので、邦訳と原作のどちらにしようか、少し迷いましたが、英語のブラッシュアップにもなるだろうと思い、こちらにしました。

 Daniel H. Pinkは、昨年、大前研一さんの訳で「ハイ・コンセプト」を読んで、すごく面白かった覚えがあります。

 さて、この本の表題の"Dirve"ですが、車でドライブするということでなく、人間の行動を突き動かす動機という意味で使われています。

 古くから人は、他の動物と同様に、生存するために行動してきました。この本では、このような行動形式をMotivation1.0と名付けています。

Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us
≫ "Daniel H. Pinkの"Drive"を読みました。" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.