FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
池上彰さんの「そうだったのか!現代史」を読みました。
2010年07月27日 (火) 22:39 | 編集
 最近、テレビで大活躍され、書店でもこの方の本のコーナーができたりしている池上彰さんの「そうだったのか!現代史」を読みました。

 英語でノンフィクションを読んだりしているとどうしても現代社会の知識が必要になったりします。それも英語でインプットすれば良いのでしょうが、この本で手軽に現代史のエッセンスをつかむことができます。

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)
≫ "池上彰さんの「そうだったのか!現代史」を読みました。" の続きを読む...
あらかわ菜美さんの『残業をゼロにする「ビジネス時間簿」』を読みました。
2010年07月22日 (木) 23:33 | 編集
 私は、恥ずかしながら、良い年をしてまだ残業続きなものですから、自分は手が遅いのではと遅ればせながら気づいた次第で、この本を読んでみました。

 時間の使い方を記録する時間簿や、雑用をまとめてやるザッピング仕事術など、いろいろとノウハウが述べられています。
 あとは、自分の生活に合わせてどう実行するかです。とにかく、自分としてはザッピング仕事術だけでも、結構役に立つように思います。

残業をゼロにする「ビジネス時間簿」 (祥伝社新書135)
新十八史略(2)を読みました。
2010年07月20日 (火) 22:29 | 編集
 河出書房の「新十八史略」(2)を読みました。
この巻は、戦国時代から、秦、漢までが描かれています。秦の始皇帝の話と、司馬遼太郎の小説にもなった項羽と劉邦の話が面白かったです。

新十八史略〈2〉戦国群雄の巻
Powered by . / Template by sukechan.