FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Quantum GISをインストールしてみました。
2010年06月30日 (水) 23:19 | 編集
 最近、ネット・サーフィンしていたら、無料のGIS(地理情報システム)を発見しました。以前は、GRASSという無理用のGISがありましたが、最近はこの"Quantum GIS"がポピュラーなようです。

 世界的には普及しているようですが、日本ではまだのようです。以下のウェブからダウンロードできます。

Quantum GISのウェブ

 ただし、マニュアルは日本語版しかありません。Googleで検索したのですが、日本語での情報は少ないです。ここは、英語多読で培ったスキルを利用して、英語のマニュアルにチャレンジしてみようかと思います。

 掲示板も以下のように英語のものはいくつかあるようです。
Quantum GISの掲示板
Steven D. Levittの"Freakonomics"を読みました。
2010年06月28日 (月) 22:14 | 編集
 Steven D. Levittの"Freakonomics"を読みました。

 この本は普通の経済学の本ではなく、いろいろな統計を元に、日常の現象を説明しています。

 例えば、銃とプールではどちらが危険か。どんな点で、学校の先生と相撲の力士には、共通点があるか。麻薬売りはなぜ母と一緒に住んでいるか。

 ときどき、良く分からない単語があり、結構読みにくかったので、巻末のボーナスページは読まずに本文のみを完読しました。

 終わり頃の人名に関するうんちくは面白かったです。

Freakonomics. A Rogue Economist Explores the Hidden Side of Everything
H22カヌー・ツアーに行って来ました!
2010年06月14日 (月) 21:16 | 編集
 富山英語クラブのメンバーとALTの方々で6月13日(日)に、カヌー・ツアーに行って来ました。

 今年は、カヌー会場で午前中に釣り大会が開催されたため、カヌーは午後から行うこととしました。午前中は井波で木彫体験、昼食に和食を頂き、午後からいざカヌー会場へ行きました。

 カヌーをしてしばらくしたら残念ながら雨が降ってきましたので、早々に引き上げましたが、ALTの方々も喜んでいたようです。

H22Canoe.jpg
MoonlightingのSeason1 Episode5のシャドウイング開始!
2010年06月04日 (金) 22:26 | 編集
 5月28日(月)から、海外ドラマ"Moonlighting"のSeason1 Episode5のシャドウイングを始めました。

 今回は、ブルームーン探偵社で受付をしているAgnesが、エッセイコンテストで入賞し、ミステリー作家の主催する殺人列車のツアーに参加することとなります。Agnesを駅まで送りに行ったDavidとMaddieもひょんなとこからその列車に乗ることに。

 そして、実際にその列車で殺人が起こります。Agnesのロマンスもあり、なぜか、Agatha Christieの"The Murder Of Orient Express"を思い出してしまいました。

 とりあえず、しばらくはこのドラマのシャドウイングのみの練習となりますが、ほそぼそとでも英語のトレーニングは続けていきます。

ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1 [DVD]
The Mentalistのスクリプト発見!
2010年06月02日 (水) 23:55 | 編集
 5月26日からスーパードラマTVで始まった"The Mentalist"ですが、セリフは少しゆっくり目のような気がします。人の心を読むメンタリストが殺人事件の捜査を行うという設定です。

 ちょっとスクリプトを探してみたら、以下のようにシーズン1の第1話がありました。
The Mentalist Fan Site

 このドラマ、ちょっと見続けてみようと思います。残念ながらDVDはまだ輸入盤しかないようです。

Mentalist: Complete First Season (6pc) (Ws Dub) [DVD] [Import]
Powered by . / Template by sukechan.