FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
角川歴彦さんの「クラウド時代と<クール革命>」を読みました。
2010年05月29日 (土) 22:35 | 編集
 クラウドとは、クラウド・コンピュータの事で、Google Docなどのサービスを見ていただければ分かるように、ネットにつないだパソコンからサーバーを介して、いろいろなデータ処理を行う仕組みである。

 今後、クラウド・コンピューターが進むと、世界に数台のサーバーで事足りることとなるらしい。そのサーバーがすべて外国にあるとなると日本は情報の安全保障上、問題となるようである。

 現在、アップル社のi-Podなどがソフト、音楽配信サイト、携帯プレーヤーのハードまでシステム化して音楽業界を席巻したことで、日本の電機メーカーは単にハードのみを売る事となってしまった。今後、書籍、映画などのメディアについても音楽同様ネット配信される時代になると予想されるが、日本のソフト・メーカーなど、頑張ってもらいたいと思います。

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)
Powered by . / Template by sukechan.