FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
11月29日富山多読オフ会に行って来ました!
2009年11月30日 (月) 19:19 | 編集
 11月29日(日)は、富山市内で開催された富山多読オフ会に行って来ました。

 1年ぶりの多読オフ会でしたが、PBやいろいろな絵本を観ることができました。また、本のみでなく、CDやビデオなどで英語のみの音声や、映像を視聴したりしました。

 1年ぶりに参加してみて、なかなか、年に何度もオフ会を行うこともできませんが、年に数回でよいので、地元のタドキストの方々といろいろと多読・多聴の情報交換ができるこのオフ会は貴重だなと改めて思いました。

 自分の中で、英語クラブは英語の練習の場でありますが、一方、多読オフ会は、実際に多読多聴をして面白かったモノの紹介の場と、役割はちょっと異なります。
臼井儀人さんの"Crayon Shinchan Vol.2"を読みました。
2009年11月28日 (土) 21:52 | 編集
 今年、残念ながらお亡くなりになられた臼井儀人さんの"Crayon Shinchan Vol.2"を読みました。
 この漫画は、丸善オアゾの洋書バーゲンでこの9月に買ったものです。

 この漫画、日本語版は、娘が好きで家に結構あるのですが、大人が読んでも楽しめます。

 ご存じのように、しんちゃんとお父さん、お母さん、また、幼稚園の先生などを交えたドタバタコメディーです。

 英語で読んで、これだけ笑うことができるものも、なかなか、ないような気がします。ちょっとお下品ですが、気分転換したいときにお勧めです。

Crayon Shinchan
"Full House"のシャドウイングを始めました。
2009年11月26日 (木) 20:57 | 編集
 Ally Mcbealのシャドウイングに変わって、今週から、Full House First Season Episode1のシャドウイングを始めました。

 シット・コムは、笑い声が気になり、やはり、少し、シャドウイングがしにくいです。おまけに、子供のセリフは本当に手強いです。

 しばらく、この海外ドラマのシャドウイングをしてみようと思います。

 しかし、このDVDのボックスセット、本当に安くなりましたね。私が買った頃は、2600円ほどだったのですが、700円あまりなので、Full Houseファンの方にとってはお勧めです。

フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]
Dan Brownの"Digital Fortress"を読みました。
2009年11月24日 (火) 21:02 | 編集
 1,000万語を超えての読破した1冊目は、Dan Brownの"Digital Fortress"でした。

 NSAの暗号解読部門にいるSusanは、恋人のDavidと旅行に行くはずだったが、突然、Davidから旅行をキャンセルされ、職場の上司から休日にも関わらず、異常事態が発生したとのことで、出社することに・・・。

 絶対解読できない暗号を作ったと元NSA職員がNSAに挑戦状をたたきつける。これを解読するためのパス・キーの行方を、NSA側は必死になって探します。
 しかし、それを阻止する謎の殺人鬼が現れます。

 この本は、暗号解読をテーマにしていますが、自分にとっては残念ながら以前の"Deception Point"ほどは楽しむことはできませんでした。

Digital Fortress

ジェミニ概算 総語数 142,158語 YL 7.5
苫米地英人さんの「テレビは見てはいけない」を読みました。
2009年11月22日 (日) 00:39 | 編集
 苫米地英人さんの「テレビは見てはいけない」を読みました。

 最近、地上波のテレビがつまらないなと思い、自分だけかと思い、周りの人に話したところ、「確かに見る気がしない。」という返事が結構ありました。

 この本ですが、タイトルにテレビとありますが、テレビだけのことを言っているわけではありません。著者はオウム真理教信者の脱洗脳にも携わった経験をお持ちですが、テレビを通して、次第に何も考えなくなった日本人に危機感を抱いています。

 自分が欲しいモノ、したいことも、実はほとんどの場合、テレビや周りの影響を受けてのことであるようです。

 マスコミの情報を遮断して、本当に自分のしたいことを探してみる空白の日があっても良いのかもしれません。

テレビは見てはいけない (PHP新書)
コンビニにボジョレ・ヌーボ
2009年11月20日 (金) 01:43 | 編集
 仕事帰りにコンビニに寄ったら、ボジョレ・ヌーボがあったので、ついつい、ジョルジュ・デュブッフの赤を買ってしまいました。本当は白が好きなのですが、小さなボトルは赤しかなかったモノですから。

 飲んでみての感想は、ワインで確かに気持ちよくなれますが、やはり、自分の場合、ワインより、ビールの方が合うようです。
映画「沈まぬ太陽」を観ました。
2009年11月17日 (火) 23:47 | 編集
 遅ればせながら、話題作「沈まぬ太陽」を観てきました。

 山崎豊子さんのモノは、昔、田宮二郎さんが主演のテレビドラマ「白い巨塔」ぐらいしか知りませんでした。

 今回、初めて映画を観てみて、良かったです。長い映画なのですが、時計を見ることもなく映画に集中できました。しかし、会社から干されても、自分の信念を貫く主人公の恩地、そして、それを辛抱強く耐える家族。なかなか、今の世の中にはいないような気がしました。

≫ "映画「沈まぬ太陽」を観ました。" の続きを読む...
平成21年10月のトレーニング時間
2009年11月15日 (日) 23:24 | 編集
 データベースの記録によれば、平成21年10月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした

FileMaker Pro 10 日本語版

平成21年10月
Listening /Speaking Reading/Writing Total
 42時間15分              32時間00分         74時間15分


 この期間、リスニングでは、通勤時の車中シャドウイングで"Ally Mcbeal"のシーズン1のエピソード23から24までを行いました。また、10月から始まった海外ドラマ"Damages"
や"Terminator The Sarah Connor Chronicles"を見始めました。

 リーディングでは、Michael Crichtonの"Disclosure"などを読み終わりました。
中野雅至さんの「公務員大崩壊」を読みました。
2009年11月10日 (火) 23:45 | 編集
 中野雅至さんの「公務員大崩壊」を読みました。著者は、厚労省、県庁、市町村、公立大学など様々な公務員を経験されています。

 この夏の選挙にて民主党政権となりました。これまでの官支配でなく政治主導ということですが、これによって、公務員の将来はどう変わっていくのでしょうか。この本で著者は大胆に予測しています。

 マスコミの公務員バッシングのみを鵜呑みにせず、いろいろと情報収集する必要がありそうです。

公務員大崩落 (朝日新書)
多読5年6ヶ月で、1,000万語突破しました!
2009年11月08日 (日) 20:27 | 編集
 平成16年5月から取り組んできた多読ですが、やっと5年6月近く経過しました。

 また、この11月5日に読了した"The Lexus And The Olive Tree"で、1,000万語突破しました。

 900万語達成が、平成21年5月31日だったので、900万語から1,000万語まで5ヶ月かかっています。仕事で今年度上半期は、あまり多読することができませんでしたが、なんとか、達成できました。

 以下、読んで印象に残った本の紹介です。
≫ "多読5年6ヶ月で、1,000万語突破しました!" の続きを読む...
Thomas L. Friedmanの"The Lexus And The Olive Tree"を読みました。
2009年11月07日 (土) 23:09 | 編集
 Thomas L. Friedmanの"The Lexus And The Olive Tree"を読みました。

 以前、この著者の"The World Is Flat"を読んで、面白かったのですが、この"The Lexus And The Olive Tree"は、2000年に書かれており、テーマはグローバリゼーションについてです。

 ベルリンの壁の崩壊、冷戦の終結の後に、技術の民主化、金融の民主化、情報の民主化が起こりました。それに伴い、各企業は、これまでの自国内にとどまらず、世界中から情報収集して、世界中で自分の会社にとってもっとも適切な取引相手と仕事をするなど、一気にグローバリゼーションが進みました。

Lexus and the Olive Tree

ジェミニ推定 総語数:168,264語、YL:10.0
≫ "Thomas L. Friedmanの"The Lexus And The Olive Tree"を読みました。" の続きを読む...
英語多読者向け図書館・書店マップのアクセス数15千件に!
2009年11月05日 (木) 20:33 | 編集
 平成20年1月末に公開した「英語多読者向け図書館・書店マップVer.2」ですが、11月4日にアクセス数15千件突破しました。

英語多読者向け図書館・書店マップVer.2


 以前から、バージョンアップの必要性を感じていますが、なかなか、取り組むことができません。

 いろいろとご不便をおかけしますが、また、よろしくお願いします。
ALTの方と高山へ
2009年11月04日 (水) 23:12 | 編集
 昨日は、富山英語クラブの秋の国際交流イベントということで、ALTの方々と一緒に高山まで行って来ました。

 天候が心配でしたが、なんとか、晴れました。

 途中、雪が積もっていましたが、古川での滝や白壁の土蔵、高山での酒蔵やいろいろな民芸品売場など、外国の方に喜ばれました。

 ALTの方と話をしていて、日本のアニメ、小説、J-Popなど、いろいろと日本文化を英語で会話できればよいなと痛感しました。

 それにしても、寒い1日でした。

H211103Takayama1.jpg

H211103Takayama2.jpg
Powered by . / Template by sukechan.