FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Michael Jacksonの映画"This Is It"を観てきました!
2009年10月31日 (土) 00:56 | 編集
 Michael Jacksonの映画"This Is It"を観てきました。

 いやー、すごいです。あのステップ、あの歌唱力、圧倒されました。
出だしは、Michaelのコンサートのダンサーのオーディションに応募した人達のインタビューから始まり、コンサートのリハーサルの場面が続きます。

 ダンスのみでなく、いろいろと特殊映像を駆使した本当に聞くだけでなく観て楽しむ究極のコンサートを目指していたようです。
≫ "Michael Jacksonの映画"This Is It"を観てきました!" の続きを読む...
映画「ワイルド・スピードMAX」を観ました。 
2009年10月30日 (金) 00:17 | 編集
 最近、仕事が忙しかったので、ちょっとストレス解消にアクション映画を観てきました。

 観た映画は「ワイルド・スピードMAX」です。このシリーズ、初めて見ましたが、面白かったです。

 中米で、ガソリンなどの略奪を繰り返すドミニクが、ひょんなことから、麻薬の運び屋になるため、レースに出場することとなります。

 最初の略奪シーンでの車の驚異的な運転にはびっくりしました。

 ちょっと疲れたときには、あまり深刻な内容のモノより、ただ観ているだけでスカッとできるこのような映画の方が良いようです。

 次は、先日公開されたMichael Jacksonの"This Is It"を近いうちに見に行こうと思います。
Allyが"The Practice"に
2009年10月26日 (月) 23:59 | 編集
 今週から、Ally Mcbeal First SeasonのEpisode 24のシャドウイングに入りました。

 なんと、DVDに入っているこのエピソードは、Ally Mcbealのものでなく、"The Practice"のモノでした。
AllyとBillyは出ていますが、Johnなどが出ていないので、おかしいなと思っていました。

 Allyと比べてすごくシリアスなドラマですが、それなりに楽しめます。法廷の場面もコメディー・タッチでなく、すごく深刻ですが、証人への尋問の場面など面白いです。
パソコン用電子ブックリーダーソフトについて
2009年10月25日 (日) 00:31 | 編集
 ちまたでは、アマゾンの電子ブックリーダー「キンドル」が話題になっていますが、自分としては、まだ、飛びつく気がしません。

 代わりに、Project Gutenbergなどの海外の無料オンラインブックをダウンロードして読むには何がよいかと、いろいろと見てみました。

 オンラインブックがテキスト・ファイル形式の場合、以下のyBookが良いようです。
yBook

 pdf形式なら、Adobe Readerでそのまま読めばよいでしょう。

 私の場合、どうも、パソコンの画面をずっと見続けるのは眼にすごく負担なので、多分、紙に印刷して読むことになりそうです。
"Terminator The Sarah Connor Chronicles"の第2シーズンがスタート
2009年10月21日 (水) 23:10 | 編集
 今日から、"Terminator The Sarah Connor Chronicles"の第2シーズンがSuper Drama TVてにスタートしました。

 シーズン1の最後にCameronに大変なことが起きましたが、その続きも気になり、シーズン2スタートを楽しみにしていました。

 新キャラクターであるCatherineも登場し、映画Terminator2型のロボットも登場します。
シーズン2の第1話は、新シーズンの始まりということもあり、なかなか面白かったです。

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]
海外ドラマ"Damages"は、お勧めかも。
2009年10月20日 (火) 23:42 | 編集
 この10月から、LaLaTVで毎週火曜日の22時から海外ドラマ"Damages"が放送されています。

 1話目、2話目を途中から観ていたのですが、英語のセリフが聞き易そうだったので、今日初めてエピソード3を最初から観てみました。

 主人公の女性弁護士パティの英語は、聞き取りやすいです。また、他の登場人物も、少しゆっくり目に話しているように思います。まだ、ストーリーをきちんと把握するまでにはなっていませんが、聞き易いので、しばらく、このドラマにはまってみようと思います。

ダメージ シーズン1 VOL.1 [DVD]


 
福岡伸一さんの「生物と無生物のあいだ」を読みました。
2009年10月16日 (金) 22:32 | 編集
 以前、「できそこないの男たち」を読んで面白かったので、同じく、福岡伸一さんの「生物と無生物のあいだ」を読みました。

 野口英世に関するエピソードや、DNAが二重らせんであるということで、ノーベル賞を受賞したワトソン・クリック以外に、遺伝子発見の影の科学者のエピソードなど面白かったです。

 また、テレビの部品を一部抜き取って、テレビのどこに不都合があるか観察することで、その部品の役割を知ることができるように、遺伝子の一部を破壊して、あるタンパク質を作れなくして、意図的に病気を発生させて、そのタンパク質の役割を確かめる分子生物学について、解説されています。

 ただ、生物は動的平衡を保っているところが、機械と違っているため、生物を機械のように考えると思わぬ落とし穴があるようです。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
Michael Crichtonの"Disclosure"を読みました!
2009年10月15日 (木) 21:06 | 編集
 Michael Crichtonの"Disclosure"を読みました。

 シアトルにあるCD-ROMプレイヤーなどを製造しているハイテク企業に勤めているTomは、自分が製造ラインのレイアウトを担当したマレーシアの工場で製造しているCD-ROMプレイヤーで不良品が出ているというメールを受け取ります。

 また、この頃、Tomの会社と、ニューヨークの大手出版社が合併するとの話も持ち上がっていました。

Disclosure
総語数 Amazon.com 110,636語 YL 7.0
≫ "Michael Crichtonの"Disclosure"を読みました!" の続きを読む...
平成21年9月のトレーニング時間
2009年10月13日 (火) 19:25 | 編集
 データベースの記録によれば、平成21年9月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした

FileMaker Pro 10 日本語版

平成21年9月
Listening /Speaking Reading/Writing Total
 35時間45分              64時間00分         99時間45分

 この期間、リスニングでは、通勤時の車中シャドウイングで"Ally Mcbeal"のシーズン1のエピソード22から23までを行いました。

 リーディングでは、Simon Singhの"Big Bang"や、Dan Brownの"Deception Point"などを読み終わりました。

 先月はシルバー・ウィークのおかげで、多読が進んだ月でした。
DK Biographyの"Marie Curie"を読みました。
2009年10月06日 (火) 23:26 | 編集
 先日上京した際に買ったDK Biographyの"Marie Curie"を読みました。

 Curieは、放射性元素のラジウムを発見したことで有名な科学者ですが、ポーランドで生まれ、パリのソルボンヌ大学で物理を学び、夫のピェールとともに放射性物質の研究に取り組みます。

 この本は、さすが図鑑で有名なDK出版の本です。カラー写真がふんだんに入っており読みやすいです。Curieが生きた時代の物理、化学の発見のエピソードなどもあり、大人が科学入門書として読んでも楽しめます。

DK Biographyには、他にも沢山の伝記があるようです。
DK Biography

Marie Curie (Dk Biography)
ジェミニ推定 総語数:27,472語 YL:5.0
平成21年9月13日(日)のTOEICの結果
2009年10月05日 (月) 20:17 | 編集
 平成21年9月13日(日)のTOEICの結果がインターネットのウェブに出ました。

TOEICのウェブ

 今回は、少し易しかったように感じましたが、ウェブにアクセスして結果を見るまでドキドキでした。
≫ "平成21年9月13日(日)のTOEICの結果" の続きを読む...
携帯を変えました。
2009年10月04日 (日) 23:31 | 編集
 先日、職場で作業していたら、雨の中、排水桝に携帯電話を落としてしまいました。水に流されてどこに行ったか、分からなくなったので、早速、携帯ショップへ。

 これまで、ソフトバンクを使っていたのですが、新規に買うと5千円程度かかることが分かりました。
 家族が皆、auで、新規契約の場合、携帯本体が0円と言うことに惹かれてしまい、年甲斐もなくauに乗り換えました。

 買った携帯は、URBANOです。

 昨年夏モデルということですが、そんなに多機能でなくても良いので、これで良かったと思います。
Powered by . / Template by sukechan.