FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Ally McbealのSeason1 Episode22のシャドウイング開始
2009年08月27日 (木) 00:04 | 編集
 8月24日から、Ally McbealのSeason1 Episode22のシャドウイングを開始しました。

 今回は、もう少しで刑務所を出ることができる受刑者が脱獄を企てたということで、脱走犯の弁護士になんと奇癖で裁判を攪乱させるJohnに白羽の矢が。

 裁判では、検察側にJohnの学生時代の女友達と久しぶりの再会をします。

 自警社が刑務所を脱獄する手だてが、面白かったです。

アリー my Love ファースト・シーズン セット2 (ソフトシェル)
Sidney Sheldonの"Master Of The Game"を読みました。
2009年08月21日 (金) 00:22 | 編集
 Sdney Sheldonの"Master Of The Game"を読みました。

 実は、このPBは社会人になったばかりの頃に、通勤列車の中で読んで、面白かった覚えがあります。

 今回、20数年ぶりに読んでみましたが、確かに面白いです。

 イギリスのスコットランドに貧しい農家に生まれたJamieは、南アフリカでダイヤが採れると聞いて、そちらへ向かいました。

 南アフリカでは、よろず屋の主人の助けも借りて、ダイヤを探しに行きますが、そこで、Jamieは生死の境をさまようことに。

Master of the Game
≫ "Sidney Sheldonの"Master Of The Game"を読みました。" の続きを読む...
海外ドラマDBを更新しました。
2009年08月16日 (日) 23:07 | 編集
 久しぶりに海外ドラマDBを更新しました。以下のウェブからアクセスしてみて下さい。

 "Terminator:The Sarah Connor Chronicles", "Gossip Girl", "Bones"を新規に追加しました。
スクリプトが掲載されているウェブの情報もあります。
ジェミニの英語トレーニングの広場
"Gossip Girl","Bones"のスクリプト発見!
2009年08月15日 (土) 02:24 | 編集
 お盆休みということで、ちょっとネットをサーチしていたら、今年の4月から、Super drama TVで始まったGossip Girlのスクリプトが以下のように見つかりました。すべてのエピソードが載っているわけではありませんが、使えると思います。
ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス1 [DVD]

 Gossip Girlのスクリプト

 あと、DVDにもなっている"Bones"のスクリプトも見つけました。こちらは、まだ見ていないのですが、面白いという評判なので、いつか、見てみたいと思います。

BONES ―骨は語る― vol.1 [DVD]

Bonesのスクリプト
Malcolm Gladwellの"Outliers"を読みました。
2009年08月14日 (金) 00:14 | 編集
 Malcolm Gladwellの"Outliers"を読みました。この本、経済評論家の勝間和代さんが「天才! 成功する人々の法則 (単行本)」と言う名で翻訳されています。

 天才と呼ばれるほどの人は、生まれつきと言うより、スキルアップのためのトレーニングを1万時間かけている努力の人である。
 また、現在のIT長者やアメリカの富豪などは、生まれた時代がキーポイントであったとのことです。

 日本、韓国、中国などの米作文化の国はなぜ数学が強いかなどの興味のあるトピックもあります。

 成功者になるための要因を、いろいろな切り口で分析しています。

 英語のトレーニングも累計1万時間を超えれば、結構ハイレベルになるのかもしれませんが、数十年かかりそうです。

Outliers
総語数 71,733語 YL:8.0
"Terminator The Sarah Connor Chronicles"のスクリプト発見
2009年08月13日 (木) 22:02 | 編集
 8月12日で、スーパードラマTVの"Terminator The Sarah Connor Chronicles"の第1シーズンが終わりました。

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]

 このドラマは6月から始まりましたが、仕事が忙しくてあまり見ることができませんでした。
ドラマが終わってからですが、ネットでスクリプトを発見しました。

Sarah Connor Chroniclesのスクリプト

 DVDなどを字幕なしで見て、内容を後から確認するときに使えそうです。
高岡市立中央図書館にPenguin Readersが!
2009年08月09日 (日) 23:44 | 編集
 先日、ぶらっと高岡市立中央図書館に行ってみたら、なんと洋書コーナーにPenguin Readersがありました。

高岡市立中央図書館

 レベルは、レベル1、レベル3、レベル5ととびとびに入っています。貸出冊数が増えれば、抜けているレベルも追加されるような気もします。

 これまで、富山県内では、Penguin Readersは、富山大学、富山市民国際交流協会にはありましたが、公立図書館にはありませんでした。これで、富山県内の県立、市町村立の公立図書館から相互貸借で、Penguin Readersを取り寄せて読むことができるようになりました。

 どんな本が入っているかは、高岡市立図書館のウェブの検索画面で書名等に"Penguin Readers"と入力して検索すれば一覧表示されます。
島村菜津さんの「スローフードな日本!」を読みました。
2009年08月06日 (木) 22:59 | 編集
 外国の方と日本料理の蘊蓄を英語でおしゃべりできれば良いなと思い、時たま、日本料理に関する本を読みます。

 島村菜津さんの「スローフードな日本!」は、現在の日本の食文化、農業などに関するいろいろな話題が詰まっています。

 遺伝子組み替えしたGM(Genetically Modified)大豆を使わない豆腐作りを進めている方、抜きにくくても美味しいためにこだわりの大根を育てている農家、海を守るため、海岸に流れ込む川の上流域に植林活動をする漁師の方など。

 また、水俣病で有名な水俣で、地元のことをもっとよく知ろうと地元学に取り組み、その結果、水俣市の豊かな面を知ることとなったり。

 美味しい日本を支えるいろいろな方が出てきますので、読むと元気になります。

 自分も少しは料理に取り組もうかなと思った一冊でした。

スローフードな日本! (新潮文庫)
Powered by . / Template by sukechan.