FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
"The Revenge Of Gaia"を読みました。
2008年08月15日 (金) 01:26 | 編集
 久しぶりに環境問題に関するノンフィクションです。James Lovelockの"The Revenge Of Gaia"を読みました。
 20数年前に、ライアル・ワトソンの「生命潮流」など工作舎の本を読みふけった時期があります。あの頃、ガイアという言葉も知りました。

 この本では、まず、ガイア理論ができたきっかけである地球のシュミレーションの話から始まり、地球温暖化に関して、エネルギー問題、地球温暖化への対応策などを順を追って説明されています。

 エネルギー問題ではLovelock氏は新エネルギーには懐疑的で原発推進派であるということで驚きました。

 科学者が書いたノンフィクションなので、ときどき難しい言葉も出てきますが、地球温暖化に関する予備知識があれば読み通せると思います。

Revenge of Gaia, The

YL 8.0 総語数65,983語(ジェミニ概算)
Powered by . / Template by sukechan.