FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
「大人のための英語多読入門」にマップが!
2008年08月29日 (金) 22:38 | 編集
 酒井邦秀先生監修、佐藤まりあさん著の「大人のための英語多読入門」を書店で買いました。

 これまでの多読入門書と違い、この本はそろそろ退職というシニアの方を対象とした英語多読の入門書です。

大人のための英語多読入門
≫ "「大人のための英語多読入門」にマップが!" の続きを読む...
ディクテーションに向く映画を選定中。
2008年08月28日 (木) 01:49 | 編集
 自分の入っている富山英語クラブでは、毎週土曜日の午後に映画のディクテーションなどをして、英語力のブラッシュアップを図っているところです。

 昨年から取り組んでいる「Meet The Parents」も、今年の秋には終了する予定となったので、9月中旬に次のディクテーション用の映画の選考会を行う予定です。

 ディクテーション用の映画は各自探してきて、当日、皆の前で字幕なしで見て、メンバーの多数決で決まります。

 チェックポイントは、会話のスピード、発音の明瞭さ、スラングなどの量などです。

 お盆休みなどを利用して、3本ほど観ましたが、あと1本観て決めようと思います。今回は誰が持ってくる映画に決まるか楽しみです。
TOEIC対策本(リーディング編)
2008年08月21日 (木) 01:44 | 編集
 TOEIC対策として、ここ数年、海外ドラマのディクテーションやシャドウイング、多読をしてきましたが、スコアが足踏みなので、とうとう対策本を買ってしまいました。

 この本は、TOEICのパート7攻略の本です。
 各問題に推奨解答時間が書いてありますが、とてもそんなに速く答えられません。推奨解答時間の倍はかかっているようです。

 やっと半分ぐらい来ました。これ、9月に受けるTOEICまでに2回ほどできればと思います。

TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!
平成20年7月のトレーニング時間
2008年08月16日 (土) 01:58 | 編集
 TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成20年7月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー


Listening /Speaking Reading/Writing Total
 30時間45分              25時間30分         56時間15分

 リスニングでは、"The West Wing"のエピソード11及び12の通勤時の車中シャドウイングが中心です。長かった"The West Wing"を使ったシャドウイングも、そろそろ終わります。

 リーディングでは、Sidney Sheldonの"The Other Side Of Me"や相互貸借で借りた蒲郡市立図書館の"The Baby-Sitters Club"などを読みました。
"The Revenge Of Gaia"を読みました。
2008年08月15日 (金) 01:26 | 編集
 久しぶりに環境問題に関するノンフィクションです。James Lovelockの"The Revenge Of Gaia"を読みました。
 20数年前に、ライアル・ワトソンの「生命潮流」など工作舎の本を読みふけった時期があります。あの頃、ガイアという言葉も知りました。

 この本では、まず、ガイア理論ができたきっかけである地球のシュミレーションの話から始まり、地球温暖化に関して、エネルギー問題、地球温暖化への対応策などを順を追って説明されています。

 エネルギー問題ではLovelock氏は新エネルギーには懐疑的で原発推進派であるということで驚きました。

 科学者が書いたノンフィクションなので、ときどき難しい言葉も出てきますが、地球温暖化に関する予備知識があれば読み通せると思います。

Revenge of Gaia, The

YL 8.0 総語数65,983語(ジェミニ概算)
富山多読オフ会・タドキスト歓迎会に行って来ました!
2008年08月11日 (月) 22:36 | 編集
 昨日午後から富山駅前で、英語の多読の富山オフ会に行ってきました。

 総勢、7名でしたが、前半は、参加者各自の多読本の紹介、後半は、海外ドラマやスターのインタビューのDVDを観たりしました。

 富山でのオフ会はめったに開催しませんが、やはり、富山在住のタドキストの方にとっては、刺激を受けるのに大切なこととつくづく思いました。

 オフ会第二部は、関東地方から参加されたタドキストの方の歓迎会を富山の郷土料理が頂ける居酒屋で行いました。

 英語のことや富山のことなどいろいろな話ができました。

 今後も、県外のタドキストの方が富山にいらっしゃれば、ぜひとも、歓迎オフ会をしたいと思います。
東京国際ブックフェアの戦利品3
2008年08月05日 (火) 23:31 | 編集
 ブックフェアでミグさん、うだきちさんと寄ったBridge Learningのブースは、ノンフィクションの宝庫でした。今回のブックフェアで最大の掘り出し物があったような気がします。何といっても、この会社はアメリカの教科書を輸入している会社なので、ノンフィクション好きの自分にとっては欲しい物ばかりでした。

Bridge Learningのブースで頂いたカタログ
≫ "東京国際ブックフェアの戦利品3" の続きを読む...
映画「おいしいコーヒーの真実」
2008年08月03日 (日) 19:14 | 編集
 Listen & Repeatというシャドウイングのトレーニング方法を提唱されている松崎博先生のブログで紹介されていましたドキュメンタリー映画「おいしいコーヒーの真実」を富山市内の映画館で観てきました。

 富山市内は、富山祭で多くの人でごった返していましたが、炎天下の中、自転車でようやく「フォルツァ総曲輪」へたどり着きました。

 世界のコーヒーは、ニューヨーク市場での価格に左右されて決まっているとのことでした。
そのコーヒーを支配しているのは、クラフト・フーズ(日本では味の素AGFて有名。)、ネスレ、日用品の会社P&G、サラ・リーの4社です。

おいしいコーヒーの真実公式サイト
≫ "映画「おいしいコーヒーの真実」" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.