FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
英語多読者向け図書館・書店マップのアクセス数1000を超えました!
2008年02月29日 (金) 00:13 | 編集
 英語多読者向け図書館・書店マップVer.2は、今年の1月に公開して、1ヶ月あまりで、アクセス数が1000を超えました。

 皆さん、投稿、及び、利用していただきありがとうございました。これからも、ますます便利になるようにしたいと思います。
(財)とやま国際センターのPBの行方
2008年02月27日 (水) 23:12 | 編集
 大阪府で、橋下新知事がいろいろと行革を進めているようですが、富山県でも、平成20年の行革がまとまったようです。

 英語のタドキストとして、富山駅北にあったタワー111内の(財)とやま国際センターの図書がどこに行くのか、興味がありましたが、どうも、富山駅前の「環日本海交流会館」にて、引き続き図書の貸し出しができるようです。
富山県国際交流センター(ライブラリ、展示コーナー)の廃止

 (財)とやま国際センターの図書には、GRなどはありませんでしたが、Sidney SheldonやAgatha CristieなどのPBが、少し古いのですが、結構ありました。昨年夏頃から少しずつ借りていたので、これからも、借りたいなと思っていました。

 とにかく、これからも、借りることができるようで、ほっとしています。
寄り回り波
2008年02月25日 (月) 20:19 | 編集
 昨日の富山湾に押し寄せた波は、すごかったです。昨日から、NHKの全国ニュースでは何度も富山県入善町に押し寄せた寄り周り波による被害の模様が取り上げられていました。

 富山県で海が荒れたのは、最近では、平成16年10月の台風23号によって、船が座礁したり、いろいろなところで、被害がありました。

 寄り周り波は、北東から吹く風による波が能登半島に当たって、反射して富山県東部に到達する波です。富山湾は遠浅の逆で、海岸近くになって急に水深が深いところから浅くなるので、浅いところで波が急に高くなり、海岸に甚大な被害をもたらします。

 富山湾は、日頃、穏やかな波ですが、一度、牙をむくと大変恐ろしいなと感じました。
英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり5:XMLのエラー
2008年02月23日 (土) 00:08 | 編集
 Google Maps APIのデータはXML形式で保存するのが普通のようです。このXML(Extensible Markup Language)というのは、データ保存の方法で、ホームページを記述するhtml(Hyper Text Markup Language)とよく似ていますが、ちょっと違います。

 htmlは、例えば、以下のようにタイトルの場合、タグに書式が記述できます。
<FONT size="5" color="#0000ff">○○のウェブ</FONT>

 XMLは、タグで囲んだものは、内容のみの要素ですし、タグは要素がどういうものかを示すラベルのような物です。
<web>○○のウェブ</web>

 書式などは、XSLTという形式のファイルで別に定義するようです。

 PHPでXMLを扱うために、以下の「PHP5 & XMLによるWebサービス構築」を参考にしました。

PHP5 & XMLによるWebサービス構築
≫ "英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり5:XMLのエラー" の続きを読む...
英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり4:スクリプトをPHPに
2008年02月21日 (木) 22:44 | 編集
 サーバーサイドのスクリプトについて、マップ開発当初は、今まで慣れ親しんだPerlを考えていましたが、Google Maps APIの解説書はのきなみPHPでのスクリプトを解説していたので、思い切って、サーバーサイドスクリプトをPHPに乗り換えてみました。

 そのときに使った本は、「独習PHP」です。

独習PHP
≫ "英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり4:スクリプトをPHPに" の続きを読む...
The West Wing Season1 Episode8のシャドウイング開始
2008年02月20日 (水) 22:16 | 編集
 今年の1月上旬から取り組んできた"The West Wing"のEpisode7のシャドウイングですが、今日から、エピソード8のシャドウイングを始めました。

 シャドウイングで決まり文句を少しずつ頭の中に音とともに蓄積しつつあるようです。
いつか、これが、堰を切ったようにあふれ出せばと思います。

 シャドウイングのエピソードを取り替える間隔は、昨年は、ディクテーションもしていたので、2ヶ月ごとでしたが、昨年後半から、ディクテーションを取りやめ、シャドウイングのみに絞ったので、最近は、ほぼ1ヶ月ごとににシャドウイングするエピソードを取り替えています。

 なかなか、口はお手本の通りに回っていませんが、聞き取れる箇所、シャドウイングできる箇所が増えるのが楽しいです。

 このドラマ、Josh、Leo、CJなど登場人物に魅力的な人が多く、楽しめます。



ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
効率が10倍にアップする新・知的生産術
2008年02月18日 (月) 19:59 | 編集
 久しぶりに自己啓発本を読みました。
 勝間和代さんの知的生産術です。昔の情報カードを使った知的生産術とは異なり、著者は生まれたときからパソコンがあった世代なので、GoogleやIT機器の使い方が述べられています。また、一世を風靡したキーボード親指シフトの話など、懐かしいです。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
≫ "効率が10倍にアップする新・知的生産術" の続きを読む...
平成20年1月のトレーニング時間
2008年02月15日 (金) 23:50 | 編集
 TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成20年1月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー


Listening /Speaking Reading/Writing Total
 38時間00分               15時間15分         53時間15分

 リスニングでは、"The West Wing"のエピソード7の通勤時の車中シャドウイングが中心です。

 リーディングでは、Homer H. Hickamの"Rocket Boys"を読み、700万語を通過しました。

 今月から、そろそろ、今年の目標の一つである海外ドラマのセリフをまねすることを始めてみようかと思います。
英語多読者向け図書館・書店マップ、200スポット達成!
2008年02月11日 (月) 23:20 | 編集
 1月末から公開している英語多読者向け図書館・書店マップVer.2ですが、今日(平成20年2月11日)、トッコトーンさんの名古屋市図書館東図書館の投稿で、とうとう200スポットに達しました。

 昨年、4月にYahooのワイワイマップのサービスで英語多読者向け図書館・書店マップを立ち上げ、全国のタドキストの方々の協力で、着実の登録スポット数を伸ばしてきました。

 このマップは4月15日に作成して、5月16日ぐらいで、登録スポット数が100件を超えました。

旧ワイワイマップでのスポット登録数
        到達日
  0     4月15日
  1~100 5月16日 ほぼ、1ヶ月
101-200 11月5日 5ヶ月半弱

 平成20年1月30日に、Googel Maps API版マップになったとき、過去の登録スポットの移行にあたり、なくなった書店など整理したところ、195スポットとなりました。

 今回、また、スポット登録が増え、何とか、登録数が200スポットとなりました。

 まだまだ、全国レベルでは白地の県がありますので、引き続き、皆さんの協力をお願いします。
英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり3:レンタルサーバー
2008年02月09日 (土) 23:11 | 編集
 Google Maps APIで地図を表示することができると、今度は、掲示板のように一般の人がスポット投稿できるようなマップを作ってみたくなりました。これをするには、Google Maps用のJava Scriptだけではダメで、PerlやPHPなどのサーバーサイドのスクリプトが必要です。

 先日の「Google Maps API徹底活用ガイド」にも、このようなサーバーサイドスクリプトが載っていましたが、この通り入力しても、まったく、プログラムが動きませんでした。
≫ "英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり3:レンタルサーバー" の続きを読む...
英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり2:お勧めの参考書
2008年02月07日 (木) 00:34 | 編集
 Google Maps APIで、掲示板のように不特定多数の方にスポット投稿してもらうマップを作ろうとすると、一般のJava Scriptに加えて、Google Maps API用のJava Scriptや、XML、PerlもしくはPHPなどの知識が必要になります。

Google Maps API徹底活用ガイド
≫ "英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり2:お勧めの参考書" の続きを読む...
英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり1:ジェミニ流マスター法
2008年02月04日 (月) 23:29 | 編集
 「英語多読者向け図書館・書店マップVer.2」も、SSSの掲示板や、酒井先生のこども式の掲示板に投稿したところ、アクセスが急激に増えました。どうも、皆さん、ありがとうございます。

 少し、このマップの苦労話などします。大したこともありませんが、ジェミニ流の趣味としてのプログラムマスター法です。

 このマップを作ろうと思ったのは、Yahooのワイワイマップのようなものを自作できないかということからです。たまたま、9月末にネットサーフィンしていたら、Google Maps APIなるものを使えば、Google Mapsをカスタマイズできるということが分かり、これだと思い、早速、本屋に行きました。

 何冊か、Google Maps API関連の本を買いましたが、以下の"Google Maps API"が入門用として1番分かりやすかったので、早速、買って、いろいろと試してみました。

Google Maps API徹底活用ガイド
≫ "英語多読者向け図書館・書店マップVer.2への道のり1:ジェミニ流マスター法" の続きを読む...
"Captain Underpants #3"を読みました。
2008年02月03日 (日) 22:06 | 編集
 Captain Underpantsシリーズの#3です。今回は、ひょんなことから、学校の食堂でトラブルが起き、怒った食堂のおばさん達がやめるということになりました。

Captain Underpants and the Invasion of the Incredibly Naughty Cafeteria Ladies from Outer Space: (And the Subsequent Assault of the Equally Evil Lunchroom Zombie Nerds) (Captain Underpants)
≫ ""Captain Underpants #3"を読みました。" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.