FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
ボーン・アルティメイタム観ました。
2007年11月29日 (木) 00:49 | 編集
 レイトショーで、ボーン・アルティメイタム観てきました。
 前のボーン・アィデンティティ、ボーン・スプレマシーは、DVDで観たのですが、面白かったので、今回は、映画館で観ました。
≫ "ボーン・アルティメイタム観ました。" の続きを読む...
職場に国際電話が
2007年11月27日 (火) 21:56 | 編集
 今日は、ちょっとびっくりしました。

 職場に国際電話がかかってきて、電話を取った人に急に代わってくれと言われました。そういう準備をしていないので、すごく、もたもたな対応でした。結局、自分の職場でなく、関連する別の職場の連絡先を教えてあげることとなりましたが・・・。

 電話の向こうは中国からの女性です。電話番号っていっても、国際電話の場合、国番号をつけて、確か市外局番のゼロをはずすのだったなと思い出しながら、何とか、伝えることができました。

 自分の仕事は建設関係なのですが、就職してから、職場で英語を使ったのは、これで、やっと2回目です。

 もう少し電話の英語の言い回しを知っておけばもっとスムーズに会話できたかも。
久しぶりにウェブを更新。
2007年11月25日 (日) 01:02 | 編集
 久しぶりに「ジェミニの英語トレーニングの広場」を更新しました。

 新たに設けたリンク集のページに酒井先生の「こども式(ナチュラル・アプローチ)」、「SSS英語学習法」のサイト、かめっさんの「海外ドラマ聴き取り挑戦!」を追加しました。

 さらに、しばらく、データの更新が滞っていた洋書データベース、海外ドラマデータベースのデータを平成19年11月25日現在へ更新しました。
Oxford Factfilesの"The USA"を読みました。
2007年11月24日 (土) 23:41 | 編集
 これ一冊で、アメリカの起源、独立戦争、南北戦争などの歴史、人種問題、政治、ライフスタイル、自然や各地方の特徴などを概観できます。

 以前、Judy Moodyで、ボストン・ティー・パーティーのことがありましたが、この本を読んで、疑問が解消しました。

The USA (Oxford Bookworms: Factfiles)
Oxford Factfilesの"Australia And New Zealand"を読みました。
2007年11月21日 (水) 19:25 | 編集
 久しぶりにOxford Factfilesを読みました。

 オーストラリアとニュージーランドは、日本人に人気の海外旅行先ですが、行く前にこのような本で歴史などを知っておくと良いかもしれません。

 オーストラリア、ニュージーランドの歴史や自然、動植物などが、コンパクトにまとまっています。特にニュージーランドでは、欧米一辺倒から先住民の文化を大切にする動きが出てきたとの話が興味深かったです。

Australia and New Zealand (Oxford Bookworms Factfiles)
相互貸借3原則
2007年11月20日 (火) 00:30 | 編集
 多読講演会 in 高岡で説明させて頂いた相互貸借実験の結論ですが、以下の相互貸借3原則にまとめてみました。

1.事前リサーチをしっかりする。
 多読ブックガイド、読書記録手帳、SSSの書評、タドキストのブログ、図書館マップ、県立図書館の横断検索などでどの図書館のどの本をリクエストするか調べておく。

2.多読本の到着は気長に待とう。
 リクエストしてから、本の到着まで2週間程度、かかることがある。

3.貸出図書館の相互貸借ルールに注意。
 図書館によっては、相互貸借に際しいろいろなルールがある場合があります。
例)豊橋:館内閲覧。蒲郡:洋書ダメ、金沢:新刊ダメ、名古屋市:愛知県内公立図書館にない場合のみ。

 他にもあるのでしょうが、なるべく図書館司書の方に負担をかけず、あせらず、また、貸出館のルールに従うのが、大切なようです。
相互貸借実験結果
2007年11月19日 (月) 00:42 | 編集
 11月3日の「多読講演会 in 高岡」で、発表しました富山県内の公立図書館から他県の公立図書館へ図書を相互貸借でリクエストする試みの取りまとめ結果です。

ケース1)富山県立図書館から、小牧図書館へリクエスト
リクエストしてから、2週間で届いた。

ケース2)高岡市立中央図書館から、小牧市立図書館へリクエストして、受取を伏木図書館。
リクエストしてから、2~3週間で届いた。

ケース3)富山市立図書館から、金沢市立泉野図書館へリクエスト。
リクエストしてから、2週間で届いた。

ケース4)富山市立図書館から、豊橋市立図書館へリクエスト。
3週間程度で届いた。司文庫は、館内でのみ閲覧。

 こうしてみると、ケース1)からケース3)は順調に相互貸借できましたが、ケース4)は、館内のみ閲覧とちょっとつらい例となりました。
"The Adventure Of Captain Underpants"を読みました!
2007年11月17日 (土) 23:05 | 編集
なんとも、面白い本です。タドキストの間で人気のこのCaptain Underpantsシリーズ。ついに相互貸借で名古屋市東図書館から借りました。

The Adventures of Captain Underpants: An Epic Novel (Captain Underpants)
≫ ""The Adventure Of Captain Underpants"を読みました!" の続きを読む...
"Mad About Madeline:The Complete Tales"を読みました。
2007年11月16日 (金) 21:33 | 編集
 愛知県図書館から、相互貸借で借りた"Mad About Madeline:The Complete Tales"を読みました。

 12人の子供の中で1番幼いMadelineが、いろいろと騒動を起こします。6冊合冊本ですが、文章が少ないので、あっという間に読めてしまいます。

Mad About Madeline: The Complete Tales
Marvin Redpost #4を読みました。
2007年11月15日 (木) 19:54 | 編集
 愛知県小牧市立図書館から借りたMarvin Redpost #4を読みました。

 North先生に、留守にするから犬を世話してくれと頼まれたMarvin。お駄賃もあたると聞き、友達からはうらやましがられたMarvinだが、実際に犬を世話してみると、餌は全然食べず、結構大変だということが分かります。

Marvin Redpost: Alone in His Teacher's House (Stepping Stone Book)
≫ "Marvin Redpost #4を読みました。" の続きを読む...
"Mad About Madeline"を愛知県図書館より借りました!
2007年11月12日 (月) 00:41 | 編集
 トッコトーンさんのブログで紹介のあった"Mad About Madeline : The Complete Tales"を愛知県図書館より相互貸借で借りました。
 今回は、富山市立図書館からリクエストして10日余りで届きました。
この絵本は6冊分が合冊となっています。買うと高いのでしょうが、図書館のおかげで無料で読むことができます。



多読講演会・お刺身オフ会の模様及び講演録をアップしました!
2007年11月09日 (金) 00:10 | 編集
 11月3日から4日にかけて、開催された「英語多読講演会 in 高岡」と「氷見お刺身オフ会」の模様を富山英語クラブのウェブにアップしました。併せて、酒井先生の講演録もアップしました。
 以下の富山英語クラブのウェブをご覧願います。

 富山英語クラブ
英語多読者向け図書館・書店マップスポット数200超えました!
2007年11月08日 (木) 20:14 | 編集
 今年の4月から運用している英語多読者向け図書館・書店マップの登録スポット数が11月5日にとうとう200を超えました。

 このマップは4月15日に作成して、5月16日ぐらいで、登録スポット数が100件を超えました。
      到達日
  0     4月15日
  1~100 5月16日 ほぼ、1ヶ月
101-200 11月5日 5ヶ月半弱

 こうやってみると、6ヶ月半弱で200スポット達成しました。登録してくださった皆さん、ありがとうございます。
多読講演会 in 高岡、氷見お刺身オフ会無事終えることができました!
2007年11月04日 (日) 22:04 | 編集
 11月3日から4日にかけて、多読講演会、氷見お刺身オフ会を開催しました。

 今回は、英語多読・多聴を勧めていらっしゃる酒井邦秀さんをお招きして、11月3日に、富山県高岡市内で多読講演会を行い、その晩に氷見市内の民宿でお刺身オフ会をして、11月4日には、高岡市内で、多読多聴シャドウイング指導会、ランチオフ会と盛りだくさんでした。

 酒井先生の話はユーモアたっぷりで、あっと言う間に講演時間が過ぎました。
 また、氷見お刺身オフ会では、各自が持ち寄った多読本の披露会となりました。
さらに指導会では、酒井先生から単音の発音練習でなく、文章をシャドウイングすることが重要とのレクチャーをして頂き、ランチオフ会では、各個人ごとのシャドウイング指導がありました。

 本当に盛りだくさんの2日間でしたが、いろいろな洋書を見せて頂いたりして、凄く刺激を受けました。
Marvin Redpost #4を相互貸借で借りました!
2007年11月02日 (金) 19:34 | 編集
 Marvin Redpost #4を相互貸借で借りました。
 今回は、高岡市立伏木図書館で、11月22日にリクエストしたのですが、11月1日に歩式図書館に届いたとの連絡がありました。貸出経路は、以下のように1番長いものですが、リクエストしてから届くまで10日足らずと不思議なことに1番日数が短かったです。

 伏木図書館-高岡市立中央図書館-富山県立図書館-愛知県図書館-小牧市立図書館

 これで、自分の場合は、相互貸借本はリクエストも借りるのも職場に1番近い高岡市立伏木図書館になりそうです。

Marvin Redpost: Alone in His Teacher's House (Stepping Stone Book)
"Marvin Redpost #3"を読みました!
2007年11月01日 (木) 23:18 | 編集
 小牧図書館から相互貸借で借りたMarvin Redpost #3を読みました。

 今回、Marvinは、クラスの女の子からひじにキスをすると、男の子は女の子になると言われ、そんなバカなと思ったMarvinですが。

 男の子が女の子になって、女の子の気持ちが分かるとどうなるかという話です。

 メル・ギブソン、ヘレン・ハントの「ハート・オブ・ウーマン」という映画を思い出しました。

Marvin Redpost: Is He a Girl (Marvin Redpost)
Powered by . / Template by sukechan.