FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
TOEIC受けてきました。
2007年09月30日 (日) 19:53 | 編集
 1年振りにTOEICを受けてきました。今回の試験会場は、富山国際会議場でした。大学生はもちろんですが、高校生が結構多かったような気がします。だんだんと年配の自分が受験するのも気がひけつつあります。

 受けた感じでは、やはり、TOEIC Test プラスマガジンのTOEIC模試より、やさしい気がします。
≫ "TOEIC受けてきました。" の続きを読む...
Fablesを読みました
2007年09月29日 (土) 22:56 | 編集
 Jack Londonの"The Call Of The Wild"を久しぶりに投げてしまいました。気を取り直して、別の本にチャレンジしました。

 有名な絵本"Frog and Toad"の作者であるArnold Lobelさんの動物が出てくる寓話集です。最後に格言が。イソップ物語のような感じで読み進むことができます。大人も楽しめる絵本です。やっと洋書の絵本を図書館から借りて読み始めるようになりました。



Fables
相互貸借を利用した多読2
2007年09月27日 (木) 00:14 | 編集
 多読を進めるためのブックガイドなどを手元に用意して、自分が読みたい洋書がいくつか見つかったら、図書館のウェブの蔵書検索システムで、読みたい洋書を検索します。

 どの図書館に洋書があるかを調べるには、以下の「英語多読者のための図書館・書店マップ」などが便利です。
 英語多読者のための図書館・書店マップ
≫ "相互貸借を利用した多読2" の続きを読む...
相互貸借を利用した多読1
2007年09月25日 (火) 22:19 | 編集
 最近は、図書館で英語の多読をするための環境が整いつつあります。自宅の近くの図書館に洋書コーナーがないとお思いの方も多いと思いますが、うまい方法があります。

 しばらく、図書館の相互貸借を利用した多読について書きたいと思います。
≫ "相互貸借を利用した多読1" の続きを読む...
"Nothing Lasts Forever"を読みました。
2007年09月24日 (月) 22:04 | 編集
 3人の女医が公立病院に就職します。

 3人の女医とは、父がWHOの医師で小さい頃から世界各地に住んだことがあり、現在は外科医として腕をうるうPaige、過去の不幸から男嫌いのKat、うまくいかないことがあるとうまく男をたぶらかして危機を切り抜けてきたHoneyです。

Nothing Lasts Forever

≫ ""Nothing Lasts Forever"を読みました。" の続きを読む...
The Sheep-pigを読みました。
2007年09月22日 (土) 21:23 | 編集
 Babeの原作の"The Sheep-pig"を読みました。

 映画とは少しストーリーが違っています。牧羊犬のFlyが羊達に厳しく命令して羊達を追い立てるのとは正反対に、Babeは、羊達に丁寧にお願いして羊達を動かします。これが、後ほど奇跡を起こします。

 読んで久しぶりにすがすがしい気分になりました。

The Sheep-pig
富山市内に紀伊國屋書店がオープンしました!
2007年09月21日 (金) 23:41 | 編集
 富山市内に新しい大和フェリオがオープンしました。その7階に紀伊國屋書店がオープンしましたので、早速、覗いてきました。

 洋書コーナーが充実しています。多分、富山県内では一番だと思います。お隣の石川県の明文堂金沢県庁本店には少し負けると思いますが、高岡市のイオンの中の喜久屋書店より洋書は多いと思います。

 フィクション、ノンフィクションのPBが結構充実しています。GR関係では、PGR、OBM、ORTなどがあります。英語の漫画も多いですよ。

 欲を言えば、もう少しPuffin Booksなどの児童書の洋書があれば良いと思います。思わず、現在映画が上映中ですが、富山市内の書店にこれまでなかった"Miss Potter"のPBを買ってしまいました。

紀伊國屋書店富山店ウェブ

大和富山店ウェブ
ORT Stage3の本を読みました。
2007年09月20日 (木) 19:59 | 編集
 愛知県小牧市立図書館から相互貸借で借りたOxford Reading TreeのStage3から5冊を読みました。

 多読に初めて取り組む場合は、この本は良いと思いますが、1分程度で読めるので、ちょっと物足りませんでした。今日、職場の帰りに図書館へ行き、さらに別の本を相互貸借でリクエストしてきました。

Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks: At the Pool (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks: At The Seaside (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: A Cat In The Tree (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks: Book Week (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree (Oxford Reading Tree)
The West Wing Season1 Episode5のディクテーション開始
2007年09月20日 (木) 00:14 | 編集
 8月上旬から取り組んできた"The West Wing"のディクテーション、シャドウイングですが、ディクテーションはほとんど進みませんでしたが、さすがにシャドウイングが飽きたので、エピソード5のシャドウイング、ディクテーションを始めました。

 今回は、これまでのエピソードの中で一番聴きやすいのではと思います。このドラマでトレーニングしだして、ちょっとは、リスニング力が伸びたのかもしれません。

 最近は、CNNがすごく聴きやすくなったし、久しぶりに見たスタートレックのセリフがゆっくり聴こえるようになりました。もちろん、内容がすべて分かる訳ではありません。



ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
"Geisha, A Life"を読みました
2007年09月18日 (火) 23:40 | 編集
 今年のGWに、映画「さゆり」の原作である"The Memoirs Of A Geisha"を読みましたが、この"Geisha, A Life"は、"The Memoirs Of Geisha"のモデルとなった岩崎峰子さんの自伝です。

 ちょっと、英文は分かりにくかったのですが、お座敷でのいろいろなVIPのエピソードがあったりします。

 話としては、"Memoirs Of A Geisha"の方がずっと面白かったです。

Geisha, a Life
CASECを受けました!
2007年09月17日 (月) 23:26 | 編集
 9月末のTOEICを受験予定なので、家族がいないことをいいことに、久しぶりにCASECを受けました。前回が昨年4月末なので、実に1年5ヶ月振りでした。

 結果は以下の通りでした。
         Sec1 Sec2 Sec3 Sec4 Total TOEIC換算
平成18年4月 179  185  191  141  696  760
平成19年9月 191  163  208  177  739  770

 なんと、CASECのスコアは少し伸びていますが、TOEIC換算がほとんど変わっていません。

 ついでに、TOEIC Test プラスマガジンのTOEIC模試も受けてみました。
結果は、以下の通りでした。
        Listening Reading Total
平成19年9月  370   395  765

 昨年は、このCASEC換算スコアや、TOEIC Test プラスマガジンよりTOEICのスコアは良かったのですが、今年はどうなることかと思います。

 TOEICのための特別な対策をせずに、海外ドラマのディクテーション、シャドウイング、多読のみで受けてみようと思います。
海外ドラマデータベースを作成しました!
2007年09月16日 (日) 21:43 | 編集
 海外ドラマのデータベースをやっと作成しました。

 洋書データベースのPerlスクリプトをちょっと変えただけです。原題、聴きやすさ、評価でソートできます。また、ドラマのスクリプトのリンクもありますので、海外ドラマの聞き取りにも役立つと思います。

 まだ、海外ドラマのデータ数は少ないのですが、これから、少しずつ増やしていければと思います。

 興味がおありの方は、以下のジェミニの英語トレーニングの広場からアクセス願います。
ジェミニの英語トレーニングの広場
Rage Of Angelsを読みました!
2007年09月12日 (水) 22:40 | 編集
また、(財)とやま国際センターで借りた本Sidney Seldonの"Rage Of Angles"を読みました。
今回は、弁護士とマフィアのお話でした。前回の"The Best Laid Plan"に比べて、法律用語も出てきて、少し、難しかったですが、楽しめました。

Rage of Angels
≫ "Rage Of Angelsを読みました!" の続きを読む...
久しぶりにThe OC見ました。
2007年09月09日 (日) 00:05 | 編集
しばらく、海外ドラマを観ていませんでしたが、久しぶりにThe OCを見てみました。

 なんと、マリッサがレズになっている。どうしたことか。続けて見ていなかったので、分からないところもありましたし、セリフもまだまだ聞き取れていませんが、楽しめました。

 これからも、見てみようかと思います。

The OC (ファースト・シーズン) コレクターズ・ボックス1
平成19年8月のトレーニング時間
2007年09月05日 (水) 23:23 | 編集
TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成19年8月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー

Listening /Speaking Reading/Writing Total
 38時間15分               25時間45分         64時間00分

 リスニングでは、"The West Wing"のエピソード4の通勤時の車中シャドウイング、ディクテーションを行いました。

  リーディングではAgatha Christieの"Death On The Nile"や、Sidney Sheldonの"The Best Laid Plans"などを読み終わりました。

 今年の夏はあまりの猛暑でだれてしまいました。9月になったので、じっくり、英語とつきあいたいと思います。9月末のTOEICの準備もそろそろしようと思います。
"The Tipping Point"を読みました。
2007年09月03日 (月) 00:10 | 編集
なぜ、ブームが突然起こるのかについて、いろいろと例を挙げながら、説明しています。 古典的な靴が突然売れ出したり、幼児教育番組のセサミ・ストリートの開発秘話や、ニューヨークの犯罪減少のプロセスなどが描かれています。

  流行るものには、それなりのメカニズムがあるようです。

The Tipping Point: How Little Things Can Make a Big Difference
相互貸借でORTを借りました!
2007年09月02日 (日) 18:05 | 編集
富山県立図書館で相互貸借により、愛知県小牧市立図書館のORT(Oxford Reading Tree)を借りることができました。

 相互貸借のリクエストをしたのは、8月26日(日)で、図書館から相互貸借の洋書がきましたよという連絡が、9月1日(土)にあり、9月2日(日)に借りに行きました。

 他県からの取り寄せのため、まずリクエストして、連絡が来たら借りに行くということで2度手間になりますが、大体、1週間程度で、リクエストした本が手に入るようです。

 小牧市立図書館ではORTを9冊リクエストしたのですが、同じ種類の本を一度に9冊は難しいようで、5冊借りることができました。

 借りた本は、ORT3より、以下の5冊です。
"A Cat In The Tree"、"At The Pool"、"At The Seaside" 、"Book Week"、"Bull's -eye!"

 相互貸借制度を利用することで、少し手間はかかりますが、富山県でも、公立図書館に多読用の洋書が少ないということはいえなくなりそうです。

ORTH190902
Powered by . / Template by sukechan.